2025/1/13 13:01

「危うく全国ニュース」有名回転寿司チェーン「全自動システム完全崩壊」

回転寿司

近年回転寿司の進化はめざましく、受付から注文、配膳、会計まで全て機械化・自動化されている店舗も少なくありません。

また回転寿司に限らず、効率化や人件費削減を追い求め、飲食店全体のシステム化が進んでいる現在。

でも、もしそのシステムが破綻してしまったら。

貴重とも言える「飲食店のシステムが崩壊した瞬間」に立ち会った体験談が、今X上で話題になっています。

「今俺は”全てが自動化された飲食店のシステムが壊れた瞬間”に立ち合っているがあまりにも悲惨すぎる
収拾つかなそう 帰ったらまとめる」

そうポストしたのは、没�ュ怜ヨ脳�研(@Qto6BshdBJYXdch)さん。
悲惨な現場の様子を細かく伝えてくれています。

「店には悪いが体験と知識としてはとても面白い
動画出したいけど特定されちゃうからなあ」

「とりあえず今は注文もできず、会計もできないので、帰ることすらできなくなっている
ブレーカー落としてシステムを再起動したらしいが、席のタブレットはもう5分以上フリーズしてる
てか再起動した時点で注文履歴吹っ飛んでそうだけど、どうすんだろこれ?」

「今起きていること
・注文オンリーの某有名回転寿司チェーン
・レーンが止まったなと思ったら店員が慌ただしくなり、注文品を人力で持ってくるようになった
・当然、間違いや届かないものが続出
・どう考えても無理だろと思ってたらアナウンスで”漏電のためシステムエラーが起きた、ブレーカー落としてシステムを再起動する”との案内
・店内真っ暗になって再起動したは良いが、10分経ってもタブレットが起動しない
(ここまで40分以上経過)」

「つーかもうシステム再起動前に届いてないのに届いたことになってるものも結構あるし、まともに会計すらできないと思うのだが、帰ることもできず席に留まらされている
これもう損害覚悟で全員タダで返すしかないんじゃないの?」

「流石にみんな諦めて帰ろうとし出したのでレジが長蛇の列www
そもそも計算できねえし、どうしようもなさそう
そろそろ揉め事に発展するのでは?」

店もなんとかしようとするのはわかりますが、40分以上経過しても進展なし…。
ただならぬ状況です。

「最悪の対応が始まったwww
ゴネたやつの席だけ回って事情を説明している
大人しく待ってると放置
こういう時は平等に全席回らないと揉めるぞ…?」

「タダ飯確定 」

「状況を店員に確認したら、お代は大丈夫との事なので脱出してきた
それはさ、こっちから声掛けた人だけじゃなくて全席順番に声掛けなきゃダメなやつじゃない?とは思ったよ」

当時の混乱ぶりが伝わってきますが、実はこれ、よく考えたらヤバい状況なのでは?

「そもそも、システムエラーが起きて、原因が漏電の可能性が高い(けど特定できない)って時点でまず客を30分も待たせないで帰さないとダメだと思う
漏電なら最悪火事になるし、地下で出入口1箇所しかない所だし、1歩間違えば出入口に人が殺到してみんな死ぬぞ
危うく全国ニュースじゃん」

「帰宅。
色々腑に落ちない部分はあるが、とりあえず無事だったし良しとするしかない。
最悪のシナリオを想定すると、ああいう時は正常性バイアスに囚われると確実に死ぬなと思った。」

おっしゃる通り、原因不明な以上、万が一の事態もあり得た状況。
客をそのままの状態で長時間店内に居させること事態、リスクを伴います。
「正常性バイアス」といえば、以前、ラーメン屋の厨房でボヤ騒ぎが起きているのに客はラーメンを食べ続けていた、というニュースを思い出しましますね…。

「システムを自動化する、省人化するということは、同時にトラブル時の対応も完全にマニュアル化しとかなきゃダメだと思う
トラブル時に現場に咄嗟の判断をできるレベルの人がいないというのは恐ろしいことだと思った
居ないなら居ないなりにマニュアル化しておかないと、今日みたいな時に最悪死人が出る」

「なんだか今日は寿司屋の件で疲れてしまったな…
好きなものを後から食うタイプなので、金額的にもさほど得した訳でもないし、不完全燃焼感が強い」

とんだ災難、本当にお疲れ様です…。
ただポスト主さんがおっしゃるように、最悪の事態も考えられる状況。

他ユーザーからは多くの反響が。

・システム化の怖いやつや。。どんな堅牢なシステムでも電気の供給が途絶えたらダメ。システムで省力化して利益出してる以上はなんかあった時に売上を全部破棄するくらいの覚悟はいるってことか。

・復旧不可になった時の対応マニュアルがないならいかれてるとおもう

・多分店長が不在だったんだろうなぁ
店長(正社員)が複数の店を同時に受け持ってて、その時別の店にいてその場にいない
副店長がパート上がりの店舗で雇ってる正規で、普通なら回せるけど、機械トラブルとか対応したことない人。権限もないかもしれない
コストカットの弊害ではある

・飲食店の事分かんないけどこゆのって補償される総合保険みたいのなかったっけ
自動化されるレベルにある回転寿司チェーンってスシロークラスだと思うんだけど間違いなく入ってると思っちゃうんだけど、ブレーカー落とさないといけなくなった時点で客全員帰して点検休業なんじゃないのかなって思う

改めて自動化・システム化のリスクを思い知らされるお話。
今回最悪の事態にならずに済んだのは不幸中の幸いとも言えるでしょう。

店には不測の事態に備えたマニュアルや対策を常日頃から徹底していただくのを願うとともに、もしその場に居合わせた場合は、自らも冷静に行動したいですね。

自分の身を守るのは自分。

以上、その他詳細はエンタナビをご覧ください。

「全自動化」された某回転寿司チェーンが「システム完全崩壊」…その時おれたちは何を見るのか | エンタナビ「全自動化」された某回転寿司チェーンが「システム完全崩壊」…その時おれたちは何を見るのか | エンタナビ

編集者:いまトピ編集部