「バーニラ、バニラ、バーニラ」かと思ったら「警視庁」だった

「バーニラ、バニラ、バーニラ、バニラでアルバイトー!」
と、曲を大音量で流す広告宣伝車(アドトラック)の「バニラカー」が注目を集めたのは2018年頃のこと。
道行く人の多くが振り向くほどの注目度の高さだったが、あまりにも大音量の音楽に苦情が殺到。
東京都は条例を見直し、昨年6月30日から、都外ナンバーも含めた都内を走行するすべての広告宣伝車を対象に、LEDで映像を流すなどしてほかの運転手の注意力を低下させる恐れのある広告を全面禁止。
そんな中SNS上では、
《バニラカーかと思ったら、警視庁のトラックだった!》
《ホスト募集のトラックと同じ仕様だけど音はなし。ホンモノの警視庁!?》
などといった投稿が後を絶たない。
社会部記者が語る。
「警視庁が広告宣伝車を走らせる目的は1つ。『闇バイト』の防止です」
「トラックの側面には、『必ず逮捕され、厳罰を受けます。「闇バイト」は犯罪です』と記され、『今ならまだ間に合うから!#9110にお電話を』と呼びかけています」
同庁では、Xでも
「東京都、埼玉県、千葉県及び神奈川県内の繁華街等で #アドトラック を巡回させ、いわゆる『#闇バイト』に応募しないよう呼びかけを行います。ひとたび『闇バイト』に加担すれば、必ず逮捕され、厳罰を受けます。勇気を出して抜け出し、すぐに警察に相談してください」
とポスト。
広告宣伝車を走らせることで、主に繁華街に集まる若者に対し、注意喚起を行っているようだ。
大音量の求人広告には眉をひそめる人も多いが、無音でライトも点滅しないなら、利用価値は大いにありそうだ。
以上、詳細はアサ芸ビズをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部