ネット「広告を見ないようにしている」人ほど「不適切広告が表示されやすい」

今月、料理などの生活情報誌「オレンジページ」のウェブサイト「オレンジページnet」に不適切な広告が表示されると指摘されていた問題。
運営会社は、謝罪コメントの中で以下のように説明した。
「弊サイトでは複数の広告ネットワークを利用しており、各広告ネットワーク側の審査やフィルタリングにより、不適切な広告は自動的に排除される設定となっておりますが、今回、その審査をかいくぐった広告が掲載される事態となりました」
SNS上では、普段から目にするネットワーク広告に関する実態や誤解についてさまざまな声があがり、議論を呼んでいる。
料理レシピサイト「クラシル」でも同様の事象が起こり運営元のdelyが釈明コメントを出しているが、なぜ生活情報をメインとするサイトで、こうした問題が生じているのか。
ネットワーク広告とは、そのウェブページを閲覧しているユーザの属性に合った広告を自動で表示するサービスだといわれているが、どのような仕組みなのか。
インターネット広告業界関係者は語る。
「広告を出したい企業=広告主が広告代理店を通じてネットワーク広告配信プラットフォーマーに広告を出稿し、その広告配信会社が契約している各サイト上に、閲覧しているユーザの属性や過去の行動などに基づいて、複数の広告のなかから選んで表示させるという仕組みです」
「仕組みが複雑で広告の配信先が多岐にわたるため、ほとんどの広告主は自社の広告がどのサイトのどのユーザに届いたのかを把握していないのが実情です」
「『オレンジページnet』のようなサイトは、できるだけ広告を分別して健全な広告だけを表示させたいと考えているでしょうし、広告配信会社もその点は意識して審査・選別をしているでしょうが、“とにかく誰でも良いから広告を表示させたい”と考える不適切な広告の出稿主企業は、あの手この手でレギュレーションをかいくぐろうとしているためイタチごっこの状態となっています」
よくいわれるのが、「普段から不適切なコンテンツを閲覧している人ほど、類似の広告が表示されやすい」ということだが…
これは事実ではないという。
「広告のクリック履歴が少ない“正体不明”のユーザの場合、広告主側は広告を表示させても効果があるのかどうかわからないため、広告を出したいと考える企業は少なくなります」
「そのような“誰も手を上げない”広告枠には、“誰が相手でもよいので、とにかく広告を出したい”と考える不特定多数を対象とする企業が広告を出すことになります」
「よって、日頃からネット広告を踏まない人ほど、不適切な広告が表示されやすくなると考えられます」
つまり、
・普段から頻繁に不適切なコンテンツを閲覧しているから、類似の広告が表示されるというわけではない」
・積極的にネットワーク広告を踏まないユーザほど、不適切な広告が表示されやすい
ということになる。
では、見たくない広告を表示させない、もしくは頻度を減らすにはどうすれば良いのか。
「たとえばマンションや高級腕時計、自動車といった高額な商品の広告にジャンルを絞って日頃から意識して頻繁に踏むようにしていれば、類似の広告が優先的に表示されるようになり、不適切な広告が表示されにくくなると考えられます」
不適切なネット広告をめぐっては、法律的に一定の規制やルールを定める必要性も指摘されている。
以上、詳細はBusiness Journalをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部