2025/3/22 14:10

花王「無料」お得すぎて「わずか4日で終了」

スマホ

日用品メーカー・花王が2月3日にリリースしたアプリ「Kaoコレモ!」が、あまりの人気の高さゆえに、わずか4日で新規ダウンロードが終了となったことが話題を呼んでいる。

「Kaoコレモ!」は、購入済みの同社商品をスキャンしたり同社の動画広告を視聴したりしてハートを6個貯めると、複数の同社商品のなかから選んだものが無料で自宅に届けられるという内容。

ユーザ側には無料で商品を獲得できるという明確なメリットがあるが、花王がこのようなアプリを提供する目的は何か。

花王の担当者は語る。

「普段何気なく選ばれていた生活用品の多くが実は花王ブランドであるという点に気づいていただき、『花王ファン』の拡大を図りたいと考えました」

「『景品を選ぶ過程で知らなかった花王製品に出会っていただくこと』や、『気になった商品を景品として受け取り、試しに使っていただくこと』などを通じて、皆様の日々の暮らしがより豊かになることに貢献したいという想いもあります」

花王にとっては新しい気づきや想定外の動向などもあったという。

「アプリのプロモーション活動をしていないにもかかわらず、非常に多くのお客様にご利用いただけたことを大変嬉しく思っています。SNSでのお客様のコメントは全て目を通しており、開発メンバーにとって非常に励みになっています」

「景品発送前に全ての撮影写真を解析し不正が行われていないかをチェックしているのですが、不正の発生割合を把握できたことも重要な学びとなりました。一部で不正はありましたが、ほぼ全てのお客様に不正なく誠実にご利用いただけたので、心から感謝を申し上げたいです」

気になるのは、正式版のリリースがいつ頃になるのかという点だが…

「今後、効果の分析を行います。アプリをご利用いただいた方が、これまで以上に多くの花王商品をご購入いただけることがわかった場合には、今年中に正式版アプリをリリースしたいと考えています。『Kaoコレモ!』をすでにダウンロード済みのお客様には、詳細が決まり次第、アプリ内で情報発信をしていく予定です」

デジタルマーケティング会社のプロデューサーは語る。

「企業側としては、必ずしもすぐに目に見えるような成果を求めていなかったりもします。今回の花王のアプリについても、大きな目的は『ファンの拡大』や『新商品の認知』『アンケート回収によるユーザの声の収集』などだと推察されます」

「今ではSNS上で評判がじわじわ広がることでヒットにつながるケースもあり、まず花王のファンに無料でもよいので手にとってもらい、その良さを知ってもらい、それをSNSなどで拡散してもらえればありがたいという考えもあるでしょう」

以上、詳細はBusiness Journalをご覧ください。

花王の新アプリ、オトク&人気すぎて4日でDL終了…緻密なマーケ戦略の狙い | ビジネスジャーナル花王の新アプリ、オトク&人気すぎて4日でDL終了…緻密なマーケ戦略の狙い | ビジネスジャーナル

編集者:いまトピ編集部