『月曜から夜ふかし』決してあってはならない行為・・・謝罪

タレントのマツコ・デラックスとSUPER EIGHT・村上信五がMCの人気バラエティー番組『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)が27日までに公式サイトを更新。24日の放送内容について謝罪した。
・
・
・
同日の放送では、「この春上京する人へのアドバイスを聞いてみた件」と題したVTRを放送。街頭インタビューを実施し、中国出身の女性に話を聞いていた。
問題があったのはこのシーンで、「放送では『あんまり中国にカラス飛んでるのがいないですね』という話の後、『みんな食べてるから少ないです』『とにかく煮込んで食べて終わり』といった女性の発言がありましたが、実際には女性が『中国ではカラスを食べる』という趣旨の発言をした事実は一切なく、別の話題について話した内容を制作スタッフが意図的に編集し、女性の発言の趣旨とは全く異なる内容になっていました」と説明する。
その上で「今回の件は、テレビメディアとして決してあってはならない行為であり、取材に協力いただいた女性ご本人並びに視聴者の皆様に心からお詫び申し上げます」と謝罪。
制作プロセスを徹底的に見直し、再発防止に努めるとし「この度は大変申し訳ございませんでした」と重ねて謝意を示した。
公式サイトには、中国語訳したお詫び文も掲載されている。
SNS上では、TVerなどから見逃し配信が消えたと話題になっていた。
今回の問題が原因とみられ、ファンからは「通勤中にTVerで月曜から夜ふかし見ようとしたらのってなくて、なんでやろと思ったらまぁ、そりゃよくないわな」「24日放送の月曜から夜ふかしがTVer配信されてなくて何かトラブルでもあったのかなと思ったらそういうことだったのか。確かにあのカラス食べる話はかなりインパクトあった。問題のシーンだけカットして配信してほしい」との声が寄せられている。
以上、Sirabeeから紹介しました。
編集者:いまトピ編集部