所ジョージ大興奮「〇〇流納豆の食べ方」アリかも…

先日放送された『所さん!事件ですよ』(NHK)では、カナダでの納豆の食べ方を紹介。
■納豆にメイプルシロップをかける
4月26日放送回は「全米で話題沸騰 日本のNATTOがスゴい!!」と題した納豆特集。アメリカ、フランス、中国など各国で日本の納豆が健康食として注目されており、紹介されたのはカナダ人が好む食べ方でした。
登場したカナダ人落語家・桂三輝(かつら・さんしゃいん)さんは、納豆にメープルシロップをかけ美味しそうに完食。一体どんな味なのか…。
■シロップを大量にかけるのがポイント
材料は、納豆とメープルシロップのみ。付属のタレやカラシは使いません。
納豆をさっと混ぜたらメープルシロップを適量入れミックス。番組でシロップの量は明記されていませんでしたが、桂さんは「ご飯に染み込んだら一番おいしい!」とシロップをたっぷり注いでいたので、その通りにやってみます。
■味わいは甘いコーヒーのよう
ここで予想外の発見がありました。納豆にシロップをかけると、なぜかネバネバ度が通常の5倍ほど高くなり、箸から伸びる糸が全く切れないのです。
切ろうと思って箸をくるくるさせてもより糸が伸びるだけで、この“無限糸地獄”がその後待つ試食をより不安にさせたことは事実です…。
一方で、匂いは通常よりかなり抑えられている印象。恐る恐る一口食べると、納豆というよりかは甘い缶コーヒーに似た味わいで、あれ…意外と食べられます!
■所ジョージさんも「コレはいけるね」
普段しょっぱい味で食べている納豆が甘いことに、脳や舌が慣れるまで少し時間がかかるかもしれませんが、食べていると「みたらし団子」や「おはぎ」、「キャラメルポップコーン」に近しい味にも思えてきて箸が進みます。この料理、もはやスイーツなのかもしれません。
番組では実際に試食したMCの所ジョージさんが、「面白い! コーヒーのお菓子を食べているみたい。型に入れてお菓子として出したらコレはいけるね」と興奮気味に評価していたカナダ流納豆の食べ方。
気になったかたは是非お試しください! なお同番組の「納豆特集」第二弾は本日3日、午後6時5分からとなっています。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部