2025/5/5 13:28
スーパー「閉めていたレジを開けた」→クレーム→「高級店しか行ってないの?」

スーパーには、よりよい環境作りのために意見箱を設置するなど、客の声を集める店舗は珍しくありません。
もずお(@m_o_z_o_)さんが訪れたスーパーにも、客が店に対して自由に意見を伝えられる『ご意見うけたまわりカード』が。
しかし、そのカードには目を疑ってしまうような意見が…。
「お店の事情で閉めていたレジを開けて『こちらに、どうぞ!』はないでしょう。
申し訳ないなら、『こちらにお願いします』ではないでしょうか?
言葉の使い方は違いますよね。お互いに忙しいですから。早めに対応してほしいです。」
レジを開けて、客を案内する際の店員の言葉遣いに対しての意見ですが…。
「こちらへ、どうぞ」という声かけでは、「店側の都合でレジを閉めていたことを詫びる気持ちが感じられない」というのです。
Xでは、
・「指図された」と思ったのでしょうか?こんな受け止め方もあるのかと衝撃を受けた。
・高級店しか行かれたことがない人なんでしょうか?
・こんなクレームばかり書いているから、この人は忙しいのではないかな。
と憤りの声が。
『こちらはお客様だぞ』という考えが、透けて見えてしまいますね。
どんな意見を持とうが個人の自由。
しかし、それが受け入れられて当然という考えは、とても危険です。
『客』という立場を誤ってとらえ、ひとりよがりになっていないか、改めて注意したいものです。
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編集者:いまトピ編集部