ロッテリア「朝マックと同じメニュー」7月1日から
人気ファストフードチェーンの「ロッテリア」が、7月1日(火)からモーニングメニューをリニューアルしたと、スーパーマーケットファンが紹介。
普段は「朝マック」派の筆者ですが、新たに「ソーセージエッグマフィン」が登場したと聞き、どんな違いがあるのか気になって店舗へ。
ロッテリアのモーニングは、オープンから午前10時30分まで提供、全11種類のラインアップ。
・ハンバーガー(単品 190円)
・ベーコンエッグサンド(単品 290円)
・BLTサンド(単品 340円)
・BLTエッグサンド(単品 390円)
・ソーセージマフィン(単品 290円)
・ソーセージエッグマフィン(単品 340円)
・トマト&レタスソーセージマフィン(単品 390円)
・トマト&レタスソーセージエッグマフィン(単品 440円)
・絶品チーズバーガー(単品 440円)
・エビバーガー(単品 440円)
・チュロ(単品 220円)
筆者が注文したのは「ソーセージエッグマフィン」。マクドナルドの「朝マック」でも同名のメニューを毎回注文しているからです。
今回はプラス200円で「ハッシュポテトセット」にし、アイスコーヒーをチョイス。価格は540円。
ちなみに「朝マック」の「ソーセージエッグマフィンセット」は530円~なので、ロッテリアのほうが少し高めの設定。
新商品の「ソーセージエッグマフィン」は…予想以上のドーン!! としたボリューミーさにテンションが上がります。
チェダーチーズ、パティ、目玉焼きの順番で具材が重ねられていて、バンズにもしっかりソースが。マックの目玉焼きとは違って黄身が露出しておらず、周囲のほど良い焦げ目に手作り感があります。
ひと口食べた感想は「ふんわりジューシー!!」。朝マックのマフィンとはまったく印象が異なる、やわらかい口当たりとモチっとした食感に驚き。
個人的にはマックのドライ感・粉感が嫌いじゃないのですが、マフィンそのものとしてのおいしさが楽しめるのは、ロッテリアではないでしょうか。
また、ソースが多めでクリーミーなコクがあり、全体的にジューシー!!チーズの濃厚感も際立っているので、リッチな味わいが好きな方はハマるかも。パティも肉厚でスパイス感しっかり。マックよりも「肉感」強し。
続いて、ハッシュポテト。
マックよりも気持ち厚め?見た目でもお芋のゴロゴロ感が。「カリカリ」というよりも「ホクホク」という食感。お芋の素朴なおいしさが伝わってきました。
味の濃さ、脂っぽさはマックのほうが強い感じが。お芋の味をしっかり味わいたいならロッテリア、カリカリ感&ガツン!としたジャンクさを楽しみたいならマックかなと思いました。
同じメニューでもまったく味の印象が違うマックとロッテリアの「ソーセージエッグマフィン」。
どちらもおいしく食べ応えも十分ですが、ジャンクな味わいが好きな筆者は、次はマックに行くような気がします……。
是非食べ比べをしてみてはいかがでしょうか。
編集者:いまトピ編集部