そうめんつゆに“アレ”をいれるだけで最高「普通のおつゆよりウマい」「いくらでも食える」大絶賛

俳優の瀬戸朝香さんが紹介し、お笑い芸人の出川哲朗さんと、サンドウィッチマン・伊達みきおさんが絶賛した「ちょい足しアレンジ」を試してみました。
■瀬戸朝香がやっている「そうめんの食べ方」
今年5月14日放送の『出川サンド伊達のすばらしきバカ舌貴族の晩餐会』(テレビ東京系)で、瀬戸さんが「自宅でこっそり楽しんでいる“バカ舌グルメ”」として紹介したのは、「そうめんのつゆにマヨネーズをかけて食べる」というアレンジ。
意外にも、瀬戸さんはかなりの“マヨラー”だそうで、意外な組み合わせに出川さんと伊達さんは当初「なかなかのバカ舌」と驚き。
■「2周ぐらい」たっぷり入れてよく混ぜる
麺についてはとくに言及されなかったため、編集部ではいつものそうめんを規定通り茹でました。
ちなみに、「吹きこぼれ防止器」があると、多少カタカタ音が気になりますが全く吹きこぼれなくなるので安心です。
茹でたそうめんを皿に盛り、めんつゆを希釈したら、マヨネーズを「スーッと2周ぐらいですかね? つゆの中に入れちゃう。よく混ぜるんです」と瀬戸さん。「あまり人前ではやらないです(笑)」と笑いを誘っていました。
■出川、伊達が大絶賛「コレいくらでも食える!」
スタジオで試食した伊達さんは「あ、うまいですよ! これはいい」と、マヨネーズ入りのつゆを飲み干して「コレいくらでも食えるね!」と大絶賛。
出川さんも「本当に、普通のおつゆよりウマい!」と感激していました。
インパクトのある組み合わせですが、食べてみると本当においしくて、とくにツナマヨ味が好きな人は絶対にハマる味! この夏ぜひ一度お試しあれ。
しらべぇが伝えています。
編集者:いまトピ編集部