水ダウで紹介された「〇〇くれオジ」に絶句…「うちの地域にもいた」「捕まってた」

23日放送の『水曜日のダウンタウン』(TBS系)に、前週・前々週に続いてきしたかの・高野正成がVTR出演。
自身の地元にいた「名物おじさん」を語ったところ、視聴者から「うちの地域にもいた」との報告が相次いだ。sirabeeより紹介する。
この日は「どこの地元にも名物おじさんいる説」なる説の検証で1時間を放送した。番組は多数の芸人に聞き込みを行い、子供のころに地元にいた奇妙な行動をするおじさんを徹底調査。
さまざまな仰天エピソードが登場するなか、東京都江東区出身の高野は、インスタントカメラのフィルムケースに「ツバ入れてくれ」と子供に頼んで回るおじさんを挙げた。
ヤバめなエピソードに、スタジオのダウンタウン・浜田雅功は大笑いし、ニューヨークの屋敷裕政も「まっすぐダメな人や…」と苦笑い。
野々村友紀子からも「気持ち悪い」と直球な言葉が飛び出し、結局この人物の現在は調査されることなく、高野のエピソードトークだけで終わった。
この名物おじさんに対し、視聴者からは「うちの地域にもいた、カメラのフィルムケースに『唾入れてくれ』っていう… 唾おじさんが他の区にも出てた! 謎の感動!」「江東区にも唾くれおじさんいたの! うちの小学校付近にもいた!」「声かけられたことあるの思い出した! どこにでもおるんやな」といった声が続出。
なんと、自身の地元でも遭遇したという目撃談が相次いだのだ。なかには、「唾おじさん捕まってたよね」と回顧する投稿も見られた。
実際、2011年には「唾の研究をしている」「唾をくれないか」と女児に声をかけ、フィルムケースに唾を吐く様子を撮影したとして、55歳の男性が警視庁に逮捕されている。
当時、容疑者は「多摩地域や埼玉県で17年間に約4,000人に声をかけ、約500人から唾をとった」と供述しており、多摩地域では「唾くれおじさん」と呼ばれて長年警戒されていたという。
高野の語った名物おじさんと同一人物かは不明だが、こうしたおじさんは各地域にいるようだ。
編集者:いまトピ編集部