お会計「スイカで」普通に迷惑ってマジ…3回も聞き返された

5日、店舗での支払いに「Suica」や「ICOCA」など交通系ICカードを使う際、何と言って伝えるかがXで話題に。ユーザーの議論を呼ぶなど反響を呼んでいる。
sirabeeより紹介します。
発端となったのは、とあるユーザーの投稿。関西圏の人らしきユーザーが、都内のカフェで支払いの際に「ICOCAでお願いします」と言ったところ通じず、店長が対応。その後、店長が店員に全国の交通系ICカードについてレクチャーを始めた、という内容だった。
「ICOCA」はJR西日本が発行するICカード。関西のほか北陸や四国でも取り扱われている一方、それ以外の地域ではなじみがないという人もみられる。
このユーザーは、全国どこに行っても「ICOCAで」と言っていると主張していたが、これに対し、別のユーザーが「普通に迷惑だと思う。旅行好きなら関西以外では知名度低いのも理解してるはずでしょ。『交通系ICで』でええやん」とポスト。
ここから、交通系ICカードで支払いをする際にどう伝えるべきかが話題となり、「交通系IC」がトレンド入りする事態となった。
「関東から出たら絶対に『交通系で』と言うけどな」「都内では素直に『交通系で』にしてあげて」「Suicaであっても、『交通系ICでお願いします』って言ってる。伝わらないなら『交通系です』って言うべき」との意見も多い。
「たぶん遠征の機会が多い方は『交通系ICでお願いします』で言いなれてると思う。一種の気づかい」「バイトでレジしてると、交通系ICを使うときに『Suicaで』とかの地域ごとに異なる名前で言うやつはレジやったことないんだなってのが分かるようになった」との指摘も。
JR東日本のSuicaは交通系ICの先駆けで知名度が高いこともあり、「『交通系ICで』って言ったら、逆に店員から『は?』ってされたので、以降は何を持っていても『Suicaで』って言ってる」「交通系でって言うと微妙な反応のときあるから、関東人の傲慢で全国どこでもSuicaでって言っちゃう」との声も。
「Suicaは交通系ICの代名詞だし、日本全国どこでもSuicaで通してる。その他ローカル系は分からなくても仕方ないと思う」「どこに行ってもSuicaで、って言っちゃうな」「ちょっと前まで『交通系で』とかそれぞれの地域のカードの名前言ってたけど、面倒になって全部『Suicaで』で通してる。それで通じるから」といったコメントもみられる。
ただ、なかには「北陸で『交通系ICで』と言ったら3回聞き返されたので根負けし『Suicaで』と言ったら『ああ、ICOCAですね』と言われたので、北陸にはほろ苦い思いがある」と、「交通系」も「Suica」もよく通じなかったという事例も。
「交通系ICで払うとき『交通系で』って言ってたら、『Suicaって言えばよくね(笑)交通系(笑)』って変人扱いされたことある」との経験がある人もみられた。
筆者はあまり交通系ICで支払いをすることはないが、やはりなるべく相手に伝わりやすいようにすることが気遣いだろうと考える。議論は尽きないところだが、互いに気分よく過ごすために気をつけたいと思う。
編集者:いまトピ編集部