2025/9/17 10:14

電話が苦手な社会人、先輩「かける前に内容を文章化しろ」→「めっちゃ正論」な後輩の返しに共感の声

電話

筒井.xls@エクセル関数擬人化本著者(@Tsutsui0524)さんが投稿した、電話対応にまつわるエピソードをご紹介します。

後輩「電話をかけるのが苦手です」

先輩「かける前に話す内容を文章化しておくと良いよ!」

後輩「コレそのままメールで送れば…」

先輩「せやな」

これに対しネットでは...
・上司「いいか……文章にしてみて、履歴を残しておいた方が良い場合はメール。」「履歴に残るとマズイ場合は電話だ。」
・後輩、めっちゃ正論…あとで先程送ったメールの件でって詳細詰めても良いし
・相手が電話に出ようが出まいがまずメールして,その内容を一緒に読み合わせるのやってしまう。コミュ障なので
・メールはどれだけ細心の注意を払ってもちゃんと読めない人が居るから、確認のために送信後に電話で説明した方が良い……というのが、25年以上売文業で飯を食ってきた俺のスタンスです
・新人の頃、ちょー言われましたが、今ではメールより電話の方が楽になりましたw

以上、共感すごいエピソードをBUZZmagがお届けしています。

電話が苦手という後輩。かける前に内容を文章化しろと助言したら | BUZZmag電話が苦手という後輩。かける前に内容を文章化しろと助言したら | BUZZmag

編集者:いまトピ編集部