サイゼリヤ「料理の中から銀色の物体」→「はま寿司でも出ました」

値段の安さと確かな美味しさで、多くのリピーターを獲得しているサイゼリヤ。
以前、サイゼリヤの食事に混ざっていた予想外すぎる物体が話題になったのをご存知だろうか。
「サイゼリヤでムール貝食べたら真珠出ました。」
そうポストしたのは、Xユーザー・樋廻(ひまわり)さん。
添えられた2枚の写真。
片方にはサイゼリヤの人気メニュー『ムール貝のガーリック焼き』(税込400円)。
もう片方の写真を見ると、手のひらに乗った銀色に光る小粒な球体の姿が!
Xユーザーからは、
「そんなことある!?」
「サイゼで真珠はすごいな」
「こんな綺麗な球体になるのか…」
「これからはサイゼでムール貝を頼もう」
「サイゼじゃないけど、私も真珠を発見したことがあります」
「はま寿司のあさりみそ汁から出てきたことがあります」
と大反響。
実際のところ、ファミレスの貝料理から真珠が出てくるというのは、どれほどの確率なのだろうか。
「サイゼのムール貝から真珠が出てくるのは、やはり珍しいのか?」という素人丸出しな質問に対し、60年に渡って真珠業界で活動してきた、正真正銘の真珠のプロ、赤松蔚(あかまつ・しげる)さんは「真珠の定義」を語る。
そもそも、我々が「真珠」として認識している物体を構成しているのは「炭酸カルシウムの結晶」と判明。その中で、綺麗な輝きを放つ球体を、我われ人間が「真珠」と呼んでいるだけに過ぎないのだ。
貝が取り込んだ砂や異物などを核として形成され、楕円形など歪な形をした真珠は「ケシ真珠」とも呼ばれている。
多くの人が「真珠」と聞いて思い浮かべる神々しい球体がサイゼのムール貝から出てくるのは天文学的な確率だが、「ケシ真珠」ならば、そこそこ起こり得る事象と判明した。
もしかしたらあなたもサイゼリヤで真珠に出会えるかも?
以上、詳細はSirabeeをご覧ください。
編集者:いまトピ編集部
