2025/11/22 12:58

ガチギレ客の撃退法、〇〇したら「あっさり帰ってくれる」

怒る

は * る(@PlasterStar999)さんが投稿した、接客に関するエピソードをご紹介します。




ガチ切れしてるお客さんがきて、ありゃーこれどうしようかなーと思ったんですが、Twitterで得た知識「怒ってる客には一緒に怒ってあげるとよい」を思い出して「なんですかねこれ!本当に腹立ちますね!」って言ったら割とあっさり帰ってくれて、Twitterホンマありがとな!となりました。

怒ってるお客さんなんか年に365人くらい来るので色んなパターンで対応してますが、「なだめる→余計キレる」「正論を言う→余計キレる」「上の者が対応いたします→余計キレる」って感じなので、一緒に怒ってみるのが一番良さげな気がします。だいぶ勇気はいるんですが。

X(旧Twitter)では、本当にさまざまな知識が溢れているので似たような経験をした人も少なくないのでは?

SNSの声
・接客業なので良い情報を得られました。ありがとうございます
・メモメモ…
・私は飲食店で働いていて、たまに「ドリンクがまだ来てないんだけど」と言われた時に「マジですか? ちょっとドリンク担当ぶん殴ってきます」と言うと本当に私が殴りに行くと思うらしく、笑ってくれます。まぁ、お客様の雰囲気を感じ取っての言動ですが…
・No Twitter No Life!

是非参考にしたいエピソードをBUZZmagがお届けしています。

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編集者:いまトピ編集部