味噌汁「その作り方」台無しにしてるかも・・・続きに「今知れて良かった」「コレはノーマークでした」「いつもやっちゃってた」
日本人の食卓には欠かせない「みそ汁」。好みの具材を煮込んで沸騰させて、火を止めて、みそをといて出来上がり!多くの人はそのような作り方をしているのではないでしょうか。
X(旧:Twitter)では、こんな投稿が注目されています。
・
・
・
大切なひとにも教えてあげて。『おみそ汁』の健康効果100%いかすなら、火を止めてから10分あとにミソといて。「美肌」「アンチエイジング」「認知症よぼう」に「腸活」まで。理想をかなえる注目成分“ 乳酸菌 ”は50℃で。“ 酵母菌 ”はなんと70℃で全滅しちゃう。さらに、9割の人が知らない裏技は…
⇨求める『健康効果』でお味噌を選ぶ
◉蒸した大豆を発酵させる“ 赤みそ ”は
→「メラノイジン」が代謝をUPさせるから『朝』が最適🌱
◉煮た大豆を発酵させる“ 白みそ ”は
→「GABA」がイライラを抑えて穏やかな眠りをさそうから『夜』が最適✨
具沢山にして1日1杯。 “ みそ汁腸活 ” おススメします
【この投稿にネットでは】
・50度なんですか!!
そんなに低い温度だとは…知らなかったです😯!!
・味噌をとくタイミングもあるんですね😍💦
これはノーマークでした😅
・間違えてました!味噌汁の効果が😭
教えて頂きありがとうございます!
・恥ずかしながら、味噌をとくタイミングまで気にしていませんでした!10分後を意識してみます☺
・火を止めてから10分後ですねᝰ✍️
いつもすぐ入れてましたー😭
みその乳酸菌や酵母菌が死滅する温度など、料理しながら意識をすることはあまりないのが現実ですよね。「体質改善」に関するポストが中心のXだけに、せっかく飲むなら健康効果が高い方がいいという声が多いですが、やっぱりみそ汁はアツアツで飲みたいという意見もチラホラ。みなさんは、どちら派ですか?
編集者:いまトピ編集部