CM降板へ、理由は炎上か「あまりに非常識な行動」事務所が謝罪

なにわ男子が、紳士服大手「AOKI」のフレッシャーズ応援キャンペーンのCMに起用されたことが17日に発表された。ジュニアの人気ユニット「美 少年」が降板となったことで「旧ジャニーズ外しでは」との見方もあったが、その心配は杞憂だったようだ。だが、同じ旧ジャニーズ内でバトンリレーとなったことで、美 少年のファンからは複雑な声が上がっている。
近年、AOKIのフレッシャーズ応援キャンペーンは、Sexy Zoneがメインのイメージキャラクターとなり、後輩役としてジュニアのメンバーが出演するというパターンとなっていた。だが、昨年の同キャンペーンでは美 少年が単独で広告に起用され、ネット上のファンからは「デビューが近い証拠」と騒がれた。
ところが、美 少年は昨秋の時点で降板情報が流れ、一部では「ジャニーズ性加害問題の影響か」と指摘する声もあった。しかし、なにわ男子がCMを引き継いだとなると、美 少年の降板と性加害問題は無関係だったことになる。
そんな中、降板の理由として有力視されているのがメンバーの炎上騒動だ。昨年の夏ごろ、メンバーの那須雄登が帝国劇場の楽屋の壁に賞味期限切れのシュークリームを投げつけて遊んでいる動画がSNS上に出回り、あまりに非常識な行動に批判が殺到。「食べ物を粗末にした」「伝統ある帝国劇場の楽屋を汚した」という二重の問題があり、動画は5~6年前のものだったが、撮影した佐藤龍我も含めて炎上し、事務所が謝罪する事態となった。
この騒動からほどなくしてCM降板の情報が流れたため、スポンサーはこちらを問題視したのではないかと推測されているようだと、日刊サイゾーが報じている。
編集者:いまトピ編集部