2024/4/16 18:34

【心配】長期休養を発表、「3日連続で欠席。」生放送番組の突然の欠席が相次ぐ…昨年7月に体調不良のため入院も

休養

人気女性アナウンサーの長期休養や生放送番組の突然の欠席が相次いでおり、視聴者からは心配の声が上がっている。

TBSは4月12日、アナウンサー・野村彩也子について、過労のため休養中と公表した。昨年9月から休養し、現在は医師の指導のもと復職に取り組んでいるそうだ。



野村は昨年9月以来、テレビ出演がない状況。父で能楽師・俳優の野村萬斎は、4月14日から放送を開始した同局の日曜劇場『アンチヒーロー』に出演しているが「出演と本件(野村アナの休養)は無関係」とTBSは強調した。

TBSの女性アナウンサーを巡っては、新年度早々にTBSアナウンサー・篠原梨菜が朝の情報番組『THE TIME,』を3日連続で欠席。

人気コーナー『早朝グルメ』での篠原の食べっぷりを楽しみにしている出勤前のサラリーマン視聴者からは「4月1日からロスです」「食べ過ぎも関係してるんじゃ……」と、心配する声が上がっていたが、後にコロナだったと自身のXで明かした。

女性アナウンサーでは他にも、フジテレビアナウンサー・渡邊渚が昨年7月に体調不良のため入院し、退院後も療養している。

渡邊は4月14日にInstagramを更新し「この2週間くらいとっても元気だったのですが、昨日は呼吸がうまくできなくなり、今日も状態がよくなくて、夜間救急にお世話になりました」と誕生日当日に体調を崩したことを明かした。

「元気な時はすごくポジティブになれて、この先のために!と色々積み重ねができたのですが、一つ崩れるとドミノのように全部崩れてしまいますね」と綴り、痛み止めなどの点滴を終えて帰宅後、誕生日ケーキを前に笑顔でピースする写真と共に「救ってくれてありがとう。27歳になれました」と報告した。
フジテレビでは先週、朝の情報番組『めざましテレビ』のメインキャスターを務める、アナウンサー・井上清華が突如2日連続で生放送を欠席。理由については明かされず、視聴者からは「どうしたんだろう心配」「朝の癒やしがいないじゃないか」との声が寄せられていた。

最近の女性アナウンサーの相次ぐ番組欠席についてネット上では「女子アナの体調不良なんか増えてない?」「女子アナの体調不良がいっぱい……」と気になる視聴者も多くいるようだと、まいじつは報じた。

TBSアナウンサー・野村彩也子、長期休養を発表。篠原梨菜・渡邊渚など相次ぐ女性アナウンサーの休養に心配の声多数 - まいじつTBSアナウンサー・野村彩也子、長期休養を発表。篠原梨菜・渡邊渚など相次ぐ女性アナウンサーの休養に心配の声多数 - まいじつ

編集者:いまトピ編集部