2024/4/24 09:44
『超人気番組』打ち切りか、完全な迷走へ...
Amazonかつては高視聴率で日本テレビを代表する番組だった『世界の果てまでイッテQ!』が、完全な迷走状態に入っているという。
近年では、同時間帯のライバルである『ポツンと一軒家』(テレビ朝日系)に、世帯平均視聴率で負けることも多々。13~49歳の個人視聴率であるコア視聴率は好調な数字ながら勢いはなく、最近では『イッテQ!新メンバー発掘プロジェクト』という、新メンバーを見つけ出す企画をスタートさせる始末だ。
「人気が落ちている時にオーディションをするのは、かつての『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ系)を思わせます。めちゃイケは、新メンバーを入れたことでさらにファン離れが起き、人気が低迷して打ち切りになった。同番組も人気があるときならまだしも、視聴率が上向かない時に新メンバーを入れるのは危ない兆候だと業界ではもっぱら」
「オーディションを大々的に行ったのは、イモトやみやぞんが賞味期限切れで飽きられたから。とはいえ、イモトがブレークした時とは違い、いまや売れていない芸人がYouTubeやSNSでテレビより先にブレークする時代。同番組だけのダイヤの原石を見つけるのは不可能に近いです。このまま迷走すれば、来年にはリニューアルか打ち切りもあり得るとウワサになっています」と週刊実話webが報じた。
編集者:いまトピ編集部