2024/5/10 20:21

閉店ラッシュ...「グループ全体で70~90店舗の閉鎖を計画」全国展開も、閉店が続く

疲労

珈琲チェーン「倉式珈琲店」。親会社は、同店のほかに「サンマルクカフェ」などを全国展開している「サンマルクホールディングス」です。「サンマルクカフェ」が昨今大量閉店している中、倉式珈琲店もその流れに続いているよう。

サンマルクカフェなどを展開するサンマルクホールディングス(HD)は近年、不採算店舗の閉店を進めています。2024年3月期には、これまで閉店した店舗を含めて、グループ全体で70~90店舗の閉鎖を計画していると昨年11月に発表されました。そんな背景から、グループ会社「株式会社倉式珈琲」の経営する「倉式珈琲店」も閉店が続いていたようです。

同店の珈琲へのこだわりは、注文を受けてから通常よりも細目に挽き、一般よりも短時間でサイフォン抽出していることだそう。これにより、香りが抜けたり雑味が出るのを抑えられるとか。豆の量も一般的な珈琲の1.5倍使用して香りを楽しめるようにしているとのことです。

閉店が続いているということで訪れた倉式珈琲店ですが、実際に利用すると、居心地の良さ、コストパフォーマンスの高いメニューに魅了されました。筆者が滞在した1時間半の間、お客さんはひっきりなしに訪れていたので、きっと休日は繁盛しているのでは?

一方で、倉式珈琲店は近年急成長の喫茶店チェーン「星乃珈琲店」「むさしの森珈琲」「高倉町珈琲」などの類似業態だと思われ、そこに並ぶとフードメニューの展開が弱いという懸念も。今回もランチで利用する予定だったものの、ランチメニューやフードメニューに心引かれるものがなかったので、デザートにしたのでした。

親会社サンマルクHDの方針で行われた閉店ラッシュも、ひとまず落ち着いたと思われる現在。すっかりデザートプレートに魅せられた筆者は、いまある店舗が長く続くことを願っています!とサイゾーウーマンは報じている。

閉店ラッシュ「サンマルクカフェ」の系列店【倉式珈琲店】、食べてわかった弱点は? (2024/05/10 14:40)|サイゾーウーマン閉店ラッシュ「サンマルクカフェ」の系列店【倉式珈琲店】、食べてわかった弱点は? (2024/05/10 14:40)|サイゾーウーマン

編集者:いまトピ編集部