博多大吉、新垣結衣に謝罪
博多華丸・大吉の博多大吉が、14日放送の『あさイチ』(NHK)に出演。映画作品の紹介で、映像に映っている女優・新垣結衣に気が付かず慌てる一幕があり、Xでも反響を呼んでいる。
この日の「特選!エンタ」のコーナーでは、公開中の映画『違国日記』を取り上げた。
漫画家・ヤマシタトモコ氏による同名作品(祥伝社)が原作の同映画は、人見知りの小説家・槙生(新垣結衣)と、槙生の姪で、15歳で両親を亡くした朝(早瀬憩)の奇妙な共同生活を描くヒューマンドラマだ。
コーナーを担当する池間昌人アナウンサーが、博多華丸に「クイズ」として、朝役の早瀬が出演していた、必ず華丸が見ているという作品について出題したものの、答えは出ず。
じつは早瀬は、NHK連続テレビ小説『虎に翼』の中で、山田よね(土居志央梨)の過去が語られる場面で登場した、少女時代のよねを演じていた。
“正解”を聞いても「こんなにスッキリしないんだ…」とピンとこない様子の華丸に、大吉は「回想シーンのよねさんのときのね」と苦笑いする。
続いて、早瀬と共にW主演を務める新垣が紹介され、華丸が「ガッキー! 分かった、すぐ」と反応すると、大吉は「俺、分からんかった…。『すごいキレイな人だな』と思って見てた。分かんなかった。うといのね、うといのね、こういうのに…」と慌て、ゲストの米倉涼子が「本当ですか!?」と目を丸くする。
池間アナが、新垣が今月11日に誕生日を迎えたことに触れると、大吉は「おめでとうございます。すみません。気付きませんで…」と新垣に向かって謝罪し、華丸が「(新垣も)クイズで出せばよかった」とツッコミ。大吉は「大恥かくところだった」と笑っていた。
新垣に気付かなかった大吉に、Xでは視聴者からも「大吉先生、老眼がすぎるよ…」「大吉さんガッキー分からなかった!?(笑)」「大吉さんガッキーが分かんなかったって、大丈夫?」「大吉さん、違国日記の紹介映像のガッキーをガッキーだと認識するのにちょい時間かかるの巻」とツッコミが。
新垣は今作で、普段のイメージとはまったく違う役を演じていることから、「いわゆるガッキーイメージから遠いもんねぇ」「大吉さんはもう少しで失礼になるところだったって慌ててたけど、そんなことないですよ~。きっと結衣さんも喜んでる! って思って見てた」との声も見受けられた。としらべぇは報じた。
編集者:いまトピ編集部