2024/6/24 18:42

櫻井はなぜ降板しないのか「続投が決定」なぜ許されているのか

悩む

「不倫・DV・中絶」の女性トラブルを報じられていた人気声優の古谷徹が22日、アニメ『名探偵コナン』の安室透役と『ONE PIECE』のサボ役を降板すると発表。同時にメインの発信の場となっていた公式SNSのアカウントを削除しており、事実上の「声優引退」となるのではと騒がれている。

騒動は別の声優にも飛び火した。同じく過去に「文春」で不倫スキャンダルを報じられた櫻井孝宏について、「古谷徹はコナンやワンピースを降板したのに、なぜ櫻井孝宏は鬼滅の刃や呪術廻戦を降板しないのか」といった声がSNS上で湧き起こっているのだ。

櫻井は2022年、既婚であることを隠して出演番組の放送作家だった女性と約10年にわたって不倫し、ほかにも複数の女性と関係を持っていたと報じられた。報道後、櫻井は『劇場版 モノノ怪』の主演などを降板したものの、『鬼滅の刃』の冨岡義勇役や『呪術廻戦』の夏油傑役といったビッグタイトルの役は継続。人気男性声優が集結する『おそ松さん』の第4期シリーズでも続投が決定している。

ここ最近で同じく不倫を報じられた声優としては鈴木達央もいるが、鈴木の場合は代表作の一つだった『東京リベンジャーズ』のドラケン(龍宮寺堅)役を降板するなどしているため、一定の制裁を受けたとみられている模様。そのため、古谷の降板騒動をきっかけとして、櫻井に「なぜ許されているのか」という批判が集中しているようだと日刊サイゾーは報じた。

古谷徹『コナン』降板で広がる波紋…声優引退なら『ガンダム』などにも影響|日刊サイゾー 古谷徹『コナン』降板で広がる波紋…声優引退なら『ガンダム』などにも影響|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部