2024/6/28 11:18

水卜麻美(37)泣きそうな顔で謝罪繰り返し...生放送で違和感「トイレに引きこもっていた」

うなじ

6月1日付のサプライズ人事で3階級特進の『チーフスペシャリスト』に抜擢された日本テレビの水卜麻美アナ(37)が、いきなり謝罪に追い込まれた。

水卜アナは、6月20日に放送された『ZIP!』で、8月31日から9月1日にかけて放送される『24時間テレビ47』を告知。続けて、昨年11月に発覚した系列局幹部による寄付金着服問題を謝罪したのだ。

「寄付をしてくださった方々、チャリティー事業に関わってくださった方々、並びに視聴者の皆様の信頼を裏切ることとなり、改めて心よりお詫び申し上げます」

今にも泣きそうな顔をしながら頭を下げた水卜アナは、「とても心苦しく思っています」とした上で、「同時に番組の求められる役割も変わってきているんじゃないかと思います」と説明。今年も放送を継続することに、視聴者の理解を求めた。

「それでも『24時間テレビ』で少しでも役に立つことがあれば、番組を続けて何かをお伝えできればと思います」

その後も水卜アナは、『DayDay.』にも生出演し、謝罪を繰り返した。

水卜アナの謝罪に違和感を覚える視聴者が相当数いたのだ。

「圧倒的に多かったのは『水卜アナが免罪符か?』『涙目でも騙されない。ウソ泣きだ』『同じ穴のむじな』といった声。余りの反響の大きさに、水卜アナが一番困惑していたそうです」(業界関係者)

実際、放送後30分も経たずに、SNSや視聴者センターには非難の声が殺到したという。

「彼女は顔面蒼白状態でトイレに引きこもっていましたよ」(同)

もちろん、《なぜ、水卜ちゃんが謝るの? 涙目になって可哀想 日テレの社長が謝れ》《気の毒すぎる可哀想すぎる。許したる》といった水卜アナに同情する声も上がってはいたが…。

「彼女にとって、視聴者やネット民の心ないバッシングはショックだったはずです。本来、管理職としての水卜アナのミッションは別にあるからです」(前出・事情通)

取材を進めてみると、意外な情報もキャッチした。

「本格的に子作りを意識し始めたようです。夫・中村の子供好きは業界でも有名な話。お互いの仕事のため、結婚して3年は子作りしないと聞いていただけに、驚きの声が局内で飛び交っている」(制作関係者)

水卜アナに子作りを決意させた理由は、やはり『24時間テレビ』の謝罪とバッシングにあったのかもしれない。

「管理職よりも女の幸せについて再度考えたようです」(前出・日テレ関係者)

今年の『24時間テレビ』のキャッチフレーズは「愛は地球を救うのか?」だが、夫婦愛は水卜アナを救うのか、と週刊実話webが報じた。

週刊実話Web - No Satisfaction!週刊実話Web - No Satisfaction!

編集者:いまトピ編集部