2024/7/7 18:47

テレビ朝日『名物番組』9月に放送終了へ「司会者を代える手はないのか」

激怒

これは「新たなスタート」なのか。それとも「終わりの始まり」なのか。1987年4月にスタートした、テレビ朝日の名物討論番組「朝まで生テレビ!」の地上波放送が9月をもって終了することがわかった。10月からBS朝日での放送へと移転するというのだ。

今回、BSで見られれば…という朝ナマ好きをぶ然とさせたのが、BS朝日に移ったあとの番組の放送時間だ。なんと、毎月最終日曜日の午後7時から8時54分という、まさかのゴールデンタイムになるという。司会はこれまで通り、90歳になった田原氏が担当するが、

「まず、もはや『朝まで生テレビ!』ではないですよね。金曜深夜に無礼講と言わんばかりの討論を、翌日の起床を気にせず楽しめたから、視聴の価値があったと言えます。これが日曜のゴールデンでは…視聴者層が大きく変わる。2時間弱でパネラーの数が限られるでしょうし、これまでのような怒号が飛び交う激論が可能とは思えません。議論に重要な、一般の意見を聞く時間さえないかもしれませんね」(週刊誌編集者)

当然、司会を務める田原氏の年齢を考えると、2時間生放送というだけで大変だ。しかし、朝ナマが朝ナマではなくなってしまう驚きの改編に、視聴者からは放送日や時間を変えては意味がない、という声が…。あるいは「司会者を代える手はないのか」というストレートな意見もあると、アサ芸プラスが報じた。

「朝まで生テレビ!」が「9時まで生テレビ!」へ!日曜ゴールデンへのサプライズ移転に続出する疑問 | アサ芸プラス「朝まで生テレビ!」が「9時まで生テレビ!」へ!日曜ゴールデンへのサプライズ移転に続出する疑問 | アサ芸プラス

編集者:いまトピ編集部