2024/7/13 16:06

ケンタッキー、約2割の値上げ…「意味がなかった」の声も

ケンタッキー

ファストフードチェーン「ケンタッキーフライドチキン(KFC)」のモバイルオーダーをめぐり、受け取り時間の時間指定を設定した上で店舗に行くと、「店舗に到着」ボタンを押してから商品の準備が開始されたため店舗内で待ち時間が発生し、時間指定を設定した意味がなかったという声が一部SNS上であがっている。
なぜ、このような仕様・フローになっているのか。運営会社の見解も交え追ってみたい。

原材料価格やエネルギーコストの高騰を受けて外食業界で値上げが広がるなか、KFCは昨年2回にわたり一部商品の値上げを実施。「オリジナルチキン」は3月に260円から290円に、10月には290円から310円に改定され、1年の間に50円、約2割の値上げが行われた。


前述の「店舗に到着」ボタンを押してから商品の準備が始まるという投稿を受け、SNS上では以下のようなさまざまな反応が寄せられている。

<元バイトが想像できるのは・予約に合わせてチキンを揚げたりビスケット焼いたり・店舗到着に合わせてバーガー系調理、パッキング(梱包) マックよりも事前に作っておく必要のある、調理に時間のかかる食材が多いと思うの>

<ほか弁のモバイルオーダーみたいに受取り時間指定して、その時間に行くだけで受取り出来るような仕組みになったらもっと便利>

<特定の時間に予約が集中してキャパオーバーしないよう事前に数量制限するためじゃないかと>

 ちなみにマクドナルドのモバイルオーダーも同様に店舗に到着した時点で『商品を作り始める』ボタンを押下するフローになっているが、このような仕様にした理由について日本KFCに聞いた。

「お客さまにはモバイルオーダーでご来店時間を入力頂き、店舗にご来店後、商品の調理ではなく、商品の提供準備を開始する仕様としております。お客さまへは注文完了後、『店舗に到着』画面及び、『店舗に到着』ボタンを押して頂いた後の画面でも同様のご案内をさせて頂いております。理由は店舗でお客さまの来店時間を事前に把握することで、来店時間までに調理を完了させ、お客さまにご来店いただいてから梱包などを行い提供することで、最善の品質での商品提供ができると考えているからです。ただし、ご注文が集中するなど、繁忙によりお客さまへの商品提供が遅くなることもございますのでこの点はお客さまの来店予測を立て、その精度を高めていくことでご迷惑をおかけしないように改善して参ります」
と、ビジネスジャーナルは報じた。

KFCモバイルオーダー、受取時間指定→店舗に到着後に準備開始で待つ…なぜ? | ビジネスジャーナルKFCモバイルオーダー、受取時間指定→店舗に到着後に準備開始で待つ…なぜ? | ビジネスジャーナル

編集者:いまトピ編集部