『アサヒ』売却へ...ピーク時に全国約50店舗も、負債総額は89億9726万円
アサヒグループホールディングス(GHD)が、外食事業を売却すると報じられました。アサヒのビアレストラン「アサヒビール園」や直営店「スーパードライ」に加え、老舗料亭の「なだ万」が該当するとのこと。アサヒは今後、主力の酒類をはじめ飲料と食品の事業に集中するといいます。
「なだ万」はアサヒが2014年に買収し、国内外に77店舗を運営。「アサヒビール園」や「スーパードライ」などは全国34店舗で展開していたものの、業績は非常に苦しかったようです。
「東京商工リサーチ」によれば、「アサヒビール園」などを運営していた外食事業会社・アサヒフードクリエイトは、ピーク時に全国約50店舗を出店し、12年12月期は売上高約86億3000万円をあげていたとか。しかし、23年12月期決算での負債総額は89億9726万円。
同じビール業界で見てみると、キリンのビアレストラン事業を行うキリンシティ株式会社の23年12月期決算は純利益が7,900万円 (前年比295%)と好調のようす。キリンシティは全国27店舗を展開しています。
今回、おそらく初めてキリンシティとなりましたが、今まで使ってこなかったことを後悔するほど良い店でした! その理由は以下の4つです。
①期間限定メニューへの気合が感じられてワクワクする
②料理がおいしい
③ビールの種類はキリン以外のものもある
④価格帯は一般的な居酒屋とそれほど変わらない
個人的にツボだったのは、旬の食材を前面に押し出したメニュー構成。どれもかなりそそられました。また、ビールは米国や日本のクラフトビールも提供していたのが楽しかったです。
価格はハートランド、キリンラガーが600円〜と一般的な居酒屋価格。料理も1000円以下が豊富で、今後かなり使えるなと心でガッツポーズを決めてしまいました!
ちょうどよくサクッと酒が飲める店だったプロントがネオ居酒屋風に業態が変わってしまってから困っていたんですが、これからはキリンシティを使おうと決意した次第です!とサイゾーウーマンは報じている。
編集者:いまトピ編集部