『チェーン店』お詫び「もう限界でした」
コンビニチェーン「ファミリーマート」が22日、公式Xを更新。「お詫び」と題した画像を公開し、その内容が反響を呼んでいる。
2021年から「お値段そのままデカくてうまい!! たぶん40%増量作戦」というキャンペーンを毎年夏頃に実施している同チェーン。
看板商品「ファミチキ」をはじめとする弁当やサンドイッチ、菓子、飲料などの人気商品を値段を変えずに40%ほど増やす期間限定のキャンペーンで、今回で第4弾となる。今月6日から始まっており、今年は全12商品が週替わりで発売。
ラスト週に突入した3週目(8月20日~無くなり次第終了)の現在は「コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼」(450円)、「テリヤキチキンとたまごのサンド」(338円)、「エアリアル贅沢しおバター味」(150円)「しっとり食感のガトーショコラ風チョコ」(150円)の4商品が対象となっている。
そんなきょう22日、同チェーンの公式Xでは今回の増量の経緯について改めてポスト。「お詫び」と題された画像を1枚添えて、「もう限界でした。このまま具材だけ増やすのは限界だったんです」とつづった内容を投稿。
「サンドイッチ、具だけ増量じゃなくて丸々1個増量しました」「昨年までは具材を増やしてきましたが、具材がこぼれてしまうため、思い切って今年は具だけじゃなくて、丸々1個増量させました」と、キャンペーン対象商品の「テリヤキチキンとたまごのサンド」について説明された。
この商品はサンドイッチが2つ入ったもので、以前のキャンペーンでは個数を変えずに具材を増やしてきた。しかし、今年はさらに1つ増やす形で増量しており、「サンド丸々1個増えてもいい人はいいねください」と呼びかけている。
同チェーンの“お詫び”ポストには、200件以上のコメントと2.3万のいいね(22日14時45分時点)が。
ユーザーからは、「許す。そしてどうもありがとうございます! やったー!」「増えてもええんやで〜」「さすがのファミマさん!」と反響が集まり、「もう『たぶん』じゃない、確信犯だよ」と歓喜や感謝する声が多数寄せられた。
キャンペーン名は「たぶん40%増量作戦」だが、どう見ても40パーセントを超える量であることから、「1.5倍や」「50%は増えてますね笑」「確実に40%以上増量してる」などと反応する声もみられた。としらべぇは報じた。
編集者:いまトピ編集部