セブンイレブンから毎日のように苦情を受け謝罪するラーメン店…「なぜ自分が…」
千葉市のラーメン店が毎日のように近隣の「セブン-イレブン」店舗から苦情を受ける事態に陥っているとX(旧Twitter)上にポストし、さまざまな声が寄せられている。ラーメン店の利用客がセブンの駐車場に駐車するケースが後を絶たないことが原因だが、ラーメン店の店舗には「セブンイレブン様へ無断駐車されたままご来店の方は入店お断りします」「監視カメラにてすぐに特定、警察に通報され、当店にも苦情が来ます」「発覚した際はお食事中でも即退店していただきます。また今後の入店もお断り致します」と書かれた警告文も掲出されており、店舗が客の迷惑行為にかなり警戒している様子がうかがえる。客が店舗の敷地外で行った迷惑行為・違法行為について、店舗を運営する事業者はどこまで責任を持つ必要があるのか。
ラーメン店「野良裏家(のらりや) 裏武蔵家2号店」は行列ができる人気店だ。特注の燻製チャーシューなどが特徴で、今月8日からは「野良裏家」「裏武蔵家」各店舗の自慢のモモチャーシューが2枚ずつのったラーメンを提供する。
その「野良裏家」は今月2日、X(旧Twitter)上に以下文面をポストし話題を呼んだ。
<セブンイレブン様から本日も2度、迷惑駐車の苦情が寄せられております。正直、自分が謝るのはほぼ毎日です。毎日のようにお叱りいただくと、たまになぜ自分が謝らなきゃいけないのか?という思考になってきます。店頭の貼り紙を見てなかった。知らなかった。で済まされることがほとんどです>
<当店専用の駐車場がないのは大変申し訳ないですが、違法駐車、迷惑駐車はお客様自身のモラルの話で、迷惑や損害を受けるのはセブンイレブン様です。なんとか迷惑、違法駐車がなくなるよう皆様にアイディアを頂戴したいです。是非未熟な私にご教授ください。よろしくお願いします>
ラーメン屋側は客の行為に責任を持つかどうかですが、『隣のセブンの駐車場に止めてください』などと『推奨』しているような場合以外は、なかなか責任追及もできません。結局、トラブルを防ぐためには警備員を配置するしかないのかもしれません」
と、ビジネスジャーナルが報じています。
編集者:いまトピ編集部