人気声優、発表「深くお詫び申し上げます」
アニメ『名探偵コナン』やアニメ『クレヨンしんちゃん』、人気ゲーム『ファイナルファンタジーXIV』で声優を務めた山本格(いたる)が、マネジメント契約を解除されていたことがわかった。22日、所属事務所が発表した。
株式会社アイムエンタープライズは9月22日、「山本格に関しましてのご報告」と題し、
「平素は格別のご高配を賜り誠にありがとうございます。
この度、弊社所属の山本格に重大な契約違反が認められたため、
2024年9月14日付で山本格とのマネジメント契約を解除することとなりました。
また、今後の芸能活動につきましても廃業となりましたことをお知らせいたします。
この度は多大なるご迷惑をおかけしますことを、関係者の皆様には深くお詫び申し上げます」
とのコメントを発表。
「重大な契約違反」の内容については不明だが、マネジメント契約の解除のみならず、芸能活動の廃業も発表しており、何か大きな不祥事を起こし、芸能界を追放されたのではとの可能性も囁かれている。
なお、山本は現在公開中の映画『トランスフォーマー/ONE』日本語吹替版のサウンドウェーブ役を担当していたが、22日、映画の公式サイトで変更が発表された。劇場公開後に役を変更するという異常な事態。一体何が起きているのか。
今回の発表に、ネット上には
「廃業とは。。何やらかしたんやろ?」
「所属事務所が契約解除だけでなく、廃業とまで書いてるということは 相当やばいことやらかしたんだろうな」
「現在公開中の映画吹き替えさえ差し替えるってことは、普通に考えれば刑事事件、逮捕案件、それも相当なレベルでしょうね。 不倫や逮捕案件でもあっても軽犯罪レベルならいきなりそこまではしないでしょう。 もしかすると公表されてないだけで、既に刑事事件なのかもしれませんが」
「契約解除だけならまだあるけど、普通なら事務所を出たあとは本人次第だよね。事務所がはっきり廃業宣言ってどういう事情だろう。犯罪級のことかと思ったけどそうではないんだろうか」
「廃業宣言とは。 事務所が、業界に回状だして干すレベルの不祥事ってこと? 悪事をした人を解雇したら終わり、 っていうことじゃなくて、 事務所じたいが被害を被った形だったのかな?」
「公開中に、収録し直すって相当な事じゃないかい?」
「契約解除だけでなく、契約解除と同時に 廃業するほどのことをやらかしたということか。 不倫とかなら事務所と契約解除、しばらく 休業して戻れるけど、廃業まで確定なのは 珍しい。 警察が関わるレベルの罪で、結構重い方の 何かをやらかした?」
「重大な契約違反の内容が気になる。 警察沙汰になるような事なのか?」
といった驚きや様々な憶測コメントが相次いでいる。と、エンタナビは報じた。
編集者:いまトピ編集部