6週連続1位を記録『Netflix』独占契約を…「民放各局」苦戦が続くか
Amazon今年7月にNetflixで配信され、反響を呼んでいるドラマ『地面師たち』。その監督を務めた大根仁氏が、Netflixと5年独占契約を締結した。今後5年間にわたって新作のドラマシリーズ・映画を複数製作し、Netflixで独占配信するという。
テレビ東京でドラマ化された『モテキ』(2010年)のほか、韓国映画のリメイクである『SUNNY 強い気持ち・強い愛』(2018年)、ギャラクシー賞を受賞したカンテレ・フジテレビ系ドラマ『エルピス -希望、あるいは災い-』(2022年)などを手掛けている大根監督。自身初となるNetflixシリーズでの監督作となった『地面師たち』では、実際にあった「積水ハウス地面師詐欺事件」をモデルとした同名小説を映像化し、5週連続でNetflix週間グローバルTOP10入り(非英語/シリーズ)、日本でNetflix週間TOP10(シリーズ)6週間連続1位を記録するなど、大ヒットとなった。
現在もっとも注目度の高いヒットメーカーである大根監督と5年にも及ぶ独占契約を結んだNetflix。いわば“囲い込み”という状況だが、その狙いは何か――。
「ドラマ制作において民放各局の大きなメリットは、スタジオを自社で持っていることです。通常スタジオを借りると1日数十万円~100万円レベルのお金がかかりますが、民放各局はそれが自前で使える。Netflixも東宝のスタジオを拠点にすることで、よりコンテンツの競争力を高められるようになっている。そうなると、民放はもうNetflixの莫大な資金力には太刀打ちできないでしょう」
Netflixなどの配信サービスでは、スポンサーや事務所との“しがらみ”が少ないことが大きなアドバンテージだ。だからこそ、クリエイターとしてもより自由な表現が可能となる。大根監督としても、そこが最大のメリットとなっていたはずである。
さらにクリエイターサイドのメリットとして、収入面も無視できない。「桁が違う」と言われる報酬の高さはもちろん、浮き沈みが避けられないクリエイターが、5年の専属契約の中で安心して作品づくりに専念できるのは、魅力的な状況であることは確かだ。
表現の自由度、制作費、撮影環境など、さまざま面で民放ドラマを置き去りにしているNetflix。『地面師たち』や『極悪女王』、さらにはAV監督の村西とおる氏の人生を描く『全裸監督』など、実際にあった出来事をベースとした作品が人気である事実もまた、Netflix優位な状況を象徴していると見ることもできる。
いま視聴者が求めていることを自由に、かつ潤沢な予算をかけて作ることができるNetflixに、才能あるクリエイターが集まるのは当然のことだろう。Netflixという強大なライバルを前に、民放各局の苦戦は今後も続きそうだ。と日刊サイゾーは報じた。
編集者:いまトピ編集部