2024/10/28 18:44
全国で大量閉店『イトーヨーカドー』53年間の歴史に幕を閉じた
千葉県にある「イトーヨーカドー柏店」が10月27日、53年間の歴史に幕を閉じました。
2016年に赤字に転落するなど業績が悪化し、全国で大量閉店しているイトーヨーカドー。今夏には26年までに33店舗を閉店する計画が発表され世間に衝撃を与えました。
そして、同リストに含まれる柏店は、1971年4月に開業。現在、柏駅周辺にある大型ショッピング施設「スカイプラザ柏」や「柏髙島屋ステーションモール」などよりも数年早く開業し、半世紀以上も柏市民の生活を支えてきました。
大盛況だった様子のイトーヨーカドー柏店の最終日。生鮮食品は笑っちゃうほどきれいに売り切れていましたが、バッグや下着をはじめとする服飾品や生活必需品は商品が結構残っていて、閉店直前でもかなりお得にゲットできそうでした(行列必至ですが……)。
また、店内の随所にノスタルジックな雰囲気が残っていて、懐かさを感じると同時に「なぜ変われなかったのか……」とやりきれなさを覚えたのも事実。ただ、イトーヨーカドーは今後、祖業のアパレル事業から撤退して食品中心のサービスに切り替わるそうですから、企業イメージはだいぶ変わりそうです。
11月には埼玉県・春日部店が閉店、来年1月には長野県・南松本店、岩手県・花巻店など全国の10店舗ほどが閉店を控えているイトーヨーカドー。各店舗では最終日へ向けて魅力的なセールが行われているようなので、気になる方はチェックしてみては?と、サイゾーウーマンが報じた。
編集者:いまトピ編集部