『コンビニ』チェーン全店のすべてで「過去最高」を更新、売上は1兆4,437億円に
11月5日から全国のローソンで販売されている、バラエティ番組『THE神業チャレンジ』(TBS系)とのコラボスイーツ、みなさんはもうチェック済みでしょうか? この記事では、編集部Mが実食レポートをお届けします。
『THE神業チャレンジ』(TBS系)と同系の『ジョブチューン』でもたびたびスイーツが取り上げられてきたローソン。最新の11月5日放送の『THE神業チャレンジ』では、「神超えチャレンジ」と題し、梅沢富美男と岡田結実が、“ローソンのスイーツの神”と称される同社の開発担当者とバトル。
それぞれが下記のオリジナルスイーツを考案し、自身の名前を隠した上で客層の異なる都内のローソン3店舗で大規模販売。制限時間内の売り上げを競いました。
・梅沢考案「大人のモンブラン ‒台湾カステラ風‒」 397円
・岡田考案「ヨーグルプ」 346円
・ローソン考案「ミルキーフロマージュ」 322円
その結果、最も人気だったのは、岡田考案の「ヨーグルプ」。ヨーグルト風味のムースをクレープで包んだ一品で、“ローソンの神”を超える2万9,064円を売り上げました。ローソンの「ミルキーフロマージュ」は2万6,744円で2位、梅澤の「大人のモンブラン」は2万3,423円で3位と、かなり接戦だった模様です。
なお、ローソンが10月11日に発表した2025年2月期第四半期連結決算によると、営業収益は5,721億円、事業利益は548億円、当期利益は349億円、チェーン全店売上高は1兆4,437億円を記録しています。
マーケター向け専門ニュースサイト「流通ニュース」の報道によれば、ローソンは同期に営業収益、事業利益、当期利益、チェーン全店売上高のすべてで過去最高を更新したとか。決算の発表同日に行われた決算説明会で、竹増貞信社長は「加盟店とともにハピろー!などの販促、店舗改装、商品開発を継続して取り組み、既存店売上高は前年同期比3.1%増、客数1.5%増、客単価1.5%増となり、増収増益を実現した」と述べていたそうです。
ローソンといえば、前述の『ジョブチューン』でもスイーツがたびたび取り上げられていますし、これらの業績を見ても、今回のようなテレビ番組とのコラボ企画が売り上げ増加の一因のひとつとなっていることがわかりますよね。
業績好調のローソンが今後どんなスイーツを生み出していくのか、今後も期待したいところですとサイゾーウーマンは報じています。
編集者:いまトピ編集部