2024/11/26 11:10
『アニメ』声優は、ほぼ全員主役級…不満が噴出「動きがあまりにも紙芝居すぎてつらい」
Amazon現在テレビアニメ第2期が放送中の『ブルーロック』(テレビ朝日系)について、ネット上の一部視聴者からは、“動きの少なさ”をめぐって不満の声が上がっている。
今期をめぐっては、ネット上の一部視聴者から「作画にはがっかり」「動きがあまりにも紙芝居すぎてつらい」と、アニメーションのクオリティの低さを嘆く声が噴出。その理由として、「作画ではなく声優に多くの予算を使っているからでは」と予想する人もいるようだ。
なお、声優事務所関係者は、制作費と声優のギャラの関係について、以下のように説明する。
「アニメの出演料は、日本俳優連合が定める“ランク制”にのっとって決まるため、有名声優だからといって、べらぼうに高くなるわけではありません。とはいえ、1話に出演する人数が多ければ、それだけ多くの費用がかかる。神谷、諏訪部、櫻井らキャストの3分の1以上はランクの高いキャストが揃っているだけに、1話につき10人以上出演するとなると、なかなかの金額になるわけです。しかし、作品をヒットさせるために、多くの予算を割いてでも“声優自身の人気にあやかりたかった”のでしょう」(アニメ誌ライター)
と、サイゾーウーマンが報じている。
編集者:いまトピ編集部