結婚を発表「もうムリ」
WEST.を応援するファンたちの“逆襲”が始まったようだという。同グループ人気メンバー・桐山照史の結婚発表を受け、一部ファンの間で、彼らの公式YouTubeチャンネルの登録を解除する動きが強まっているとのこと。
桐山は1月3日、2019年に大会スペシャルサポーターを務めた「ワールドカップバレーボール」で共演した元バレーボール女子日本代表のタレント・狩野舞子との結婚を発表したが、2人は23年4月に「3年隠密愛」と報じられ、4年に及ぶ交際期間中には、狩野による数々の“匂わせ”投稿があったとして桐山ファンの怒りを買っていたという。
また、今回の結婚発表でも、狩野がインスタグラムの投稿内で「桐山照史さんと結婚をしました」と桐山の名前を出したことに激怒するファンが続出しており、「相手の職業はご理解下さい」「配慮ゼロの日本代表」「あなたのお相手は一般人ではないです。アイドルです」「自分のことしか考えてなくて残念でーす」などの批判が、他の祝福の書き込みをかき消すほどの勢いで寄せられている様子。
そんな中、“匂わせ女子”との結婚を決めた桐山にも怒りのホコ先が向き始め、一部ファンは公式YouTubeチャンネル「WEST.」の登録を解除することで、その意思表示を展開しているといい、テレビ誌ライターは
「24年がデビュー10周年だったWEST.にとって、YouTubeでのチャンネル登録者100万人突破はグループ全員で目指してきた大きな目標で、12月にこれを達成すると、大みそかには101万人を突破していました。このまま順調に数字を伸ばしていくかと思いきや、新年3日目の桐山の結婚発表により、怒り心頭のファンが『YouTube登録解除させていただきます』『必死で動画回したり、登録の呼びかけもしてきたけど、もうムリ』『相手がクソすぎて見るのも嫌だという現れ。相手が悪すぎる。100万切っても仕方ないよ』とネット上で表明すると、実際、登録者数は一気に激減。101万人を超えていたはずが、結婚発表後に100万人を下回り、6日時点では98万人を切って、97万人台にまで減り続ける事態に。1月8日現在で、97.2万人ですが、約4万人もの登録者がわずか数日で間に減少することは通常では起こり得ないことで、桐山と狩野の結婚に猛反発するファンの怒りのムーブが影響しているのは明らかですね」
と語る。
現役アイドルが結婚後も活動を継続していくことには様々な見解があるが、旧ジャニーズの先輩でも既婚者は多く、全てのケースが今回のように“炎上”しているわけではなく、桐山の場合、狩野への反感がグループにも少なくない影響をきたしているだけに、しばらくはファンの心情に寄り添った平穏な発信を心がける必要がありそうだと「アサジョ」が報じている。
編集者:いまトピ編集部