【閉店ラッシュ】2月だけで60店舗近く、赤字は121億4200万円に
衣料品チェーン店・Right-on(ライトオン)が閉店ラッシュに見舞われている。1月6日に最新版のIR情報が公開されたのだが、その内容は悲惨だった。
公開された「月次売上高前年比情報に関するお知らせ」によると、12月度の全社売上高前年同月比は78.9%。前年同月比の全社客数は66%で、3分の1も遠のいた。
資料には9月度までのデータも掲載されており、9月度売上高は81.5%、10月度は69.3%、11月度は77.9%と、いずれも前年から2~3割も減らしている。
「客単価は9月度から一貫して前年を上回り、12月度全社客単価は上期最高の119.6%を記録している。しかし、ライトオンは2019年8月期から、6期連続の赤字決算。2024年8月期の売上高は前期比17.3%減の388億800万円で、営業損失は50億円。赤字は121億4200万円にのぼった」(社会部記者)
全国の閉店店舗数は、2025年1月だけで10店舗以上で、2月は60店舗近くにまで爆増する。果たして、ライトオンが再起を図ることはできるのか。
「ライトオンの顧客は他のアパレル店に流れており、大きな路線変更がないと厳しいかもしれません。ファストファッション路線ではGUが安価でオシャレなアイテムを揃えているし、店舗数も多い。近年はTEMU、AliExpress、SHEINなど、さらに安価なネット通販も普及しています。しまむらやワークマンのような路線はアイデアやひらめきが求められる」(ファッション誌編集)
各アパレルのブランド力が強化される一方で、ブランドに興味のない層は安価な服を求めているのが現状だろう。
旗艦店のライトオン池袋店は昨年9月にリニューアルし、2階にライトオン初となるLevi’s(R)、EDWIN、SOMETHING、G-STARのショップインショップを開設。また、1月6日からセサミストリートとのコラボアイテムを発売するなど、再起を図っていると週刊実話WEBは報じている。
編集者:いまトピ編集部