大阪万博、チケット販売が大不振「国民からの怒りが爆発」
Amazon開催まで100日を切った大阪・関西万博(4月13日開幕、大阪市・夢洲)の前売りチケットが、目標を大きく下回っていることに万博関係者らが頭を抱えている。
「前売りチケットの売り上げ目標は1400万枚だが、昨年末時点で、まだ半数の約746万枚。内訳をみると、万博を運営する日本国際博覧会協会(万博協会)が依頼した企業向けは613万枚。こちらは割り当ての80%超えでほぼ達成しつつある。残りは個人購入を当て込んだ枚数です。ところが、個人が昨年末までで47万枚と大きく伸び悩んでいるのです」(万博協会関係者)
大阪・関西万博の運営費は1160億円が見込まれ、約8割をチケット収入で賄う計画だ。
そのため、販売不振は即赤字に直結するだけに万博協会も必死だ。
「個人売り上げが低迷している理由は明らか。会場混雑緩和のため、事前にインターネットで『万博ID』を取得して、電子チケットを購入する手法を取ったから、伸び悩んでいるんです。背景にはITに弱い高齢者層などが『万博に行きたいが、手続きが面倒』という理由で、購入しそびれているとみられている」(同)
慌てた万博協会では昨年10月から紙チケットも購入可能としたが、それでも前述のように47万枚と低調なままだ。
大阪・関西万博は、建設費だけでも当初の1250億円から2倍近くの2350億円に増えた。
「運営費も大赤字となれば、またまた血税負担かという空気になり、国民からの怒りが爆発する。もともとあった『万博より能登半島地震の復旧・復興を優先すべき』という声も当然です」(全国紙政治部記者)
と、週刊実話WEBが報じている。
編集者:いまトピ編集部