20年以上続く『長寿番組』打ち切り、番組終了を発表
華道家の假屋崎省吾が20日深夜、自身のAmeba公式ブログを更新。打ち切りが発表されたバラエティー番組『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)MCのタレント・中居正広にコメントした。
同番組は2001年10月に『中居正広の金曜日のスマたちへ』のタイトルでスタート。16年2月にタイトル変更し、21年には内容をリニューアル。ゲストを迎えたトーク企画などが中心となっていた。
そんな20年以上続く長寿番組だったが、MCの中居をめぐっては女性トラブルが報じられ騒動に。これを受け同局は20日、番組終了を発表。公式サイトや公式SNSのアカウントも削除された。
同番組にレギュラー出演していた假屋崎。「金スマ 終了 ショックです!!」と題してブログを更新し「2001年10月の初回に文化人ゲストという枠で出演して、隔週の収録だったので、次の3回目から台本にレギュラーとなって、20年間、ずーっとの番組でした!!」と説明する。
「飯島愛ちゃんは新人の私をいっぱいフォローしてくださり、篠原涼子さんも、お茶目で楽しい方でした!!」「安住紳一郎さんもいつもいつも私に気をつかってくださる素晴らしいアナウンサーで、毎回お目にかかるのがうれしかった思い出が」と回顧。
同番組のディレクター・渡辺ヘルムート直道の農業企画「ひとり農業」も人気だっただけに「ひとり農業のヘルムートさん、どうなるの!? 何度もレギュラーメンバーで訪れたのに…」と吐露した。
そして、中居に対しては「あ〜中居正広さん、どこで人生を狂わせてしまったのか!?」と假屋崎。
ファンからも「みんな、そう思っています。中居さんどうしちゃったの? って。当たり前の様に存在していた中居さんの番組が、もう見られないなんて」「中居さんは最近まれに見る絶妙な司会で、番組を盛り上げていらしたのに、とても残念です」との声が寄せられているとSirabeeは報じている。
編集者:いまトピ編集部