メンバー、脱退へ「5人でデビューして欲しかった」
STARTO ENTERTAINMENT(旧ジャニーズ事務所)に所属する関西ジュニア内ユニット・Lil かんさいの當間琉巧が、3月31日をもって退所することが明らかになった。昨年はジュニアの主要グループ・HiHi Jets、美 少年からも1人ずつメンバーが脱退しているだけに、ファンにとっては悲しいニュースが続いている状況だ。
當間は2016年8月2日に事務所に入所し、19年1月22日より5人組グループ・Lil かんさい(嶋崎斗亜、西村拓哉、大西風雅、岡崎彪太郎、當間)のメンバーとして活動を開始。グループ内最年少の現在20歳だが、テレビ番組やコンサートでのトークタイムではメンバーのまとめ役になるなど、“しっかり者”のキャラクターでも知られている。
1月30日、そんな當間が3月31日付で事務所を退所すると発表。ジュニアの公式サイトによると、この決断に至る前に「本人からメンバーと事務所スタッフへ将来の話がしたいと申し出」(原文ママ、以下同)があったという。その後、當間やメンバー、事務所の間で話し合いを続けた結果、「本人の意向を尊重し、新たな道へ送り出すという結論」になったと経緯を記していた。
なお、30日午後7時台配信の「スポーツニッポン」のウェブサイト「スポニチアネックス」の記事によれば、「事務所は、當間が『現時点で芸能の仕事を続けていくかは未定です』とし、グループは4月から4人組で当面活動していくという」と伝えた。
當間はかねてより、HIPHOPやラップが好きだと公言してきただけに、今回の発表に対し、ネット上のファンからは「王道アイドル路線のLil かんさいの方向性とはギャップがあるよね」などと納得する声が上がった。
とはいえ、「琉巧の退所は衝撃的すぎる」「まさかLil かんさいから琉巧がいなくなるなんて、想像もしていなかった……」「Lil かんさいは5人でデビューしてほしかった」と、ショックを受ける声も続出している。とサイゾーウーマンは報じた。
編集者:いまトピ編集部