『吉本興業』が発表「活動自粛」ご報告
芸能事務所「吉本興業」が5日、一部タレントの活動自粛を発表。多くのネットユーザーから注目が集まっている。
同事務所は「所属タレントの活動自粛について」と題した文書を公式サイトに掲載。
「弊社所属の一部タレントにつきまして、コンプライアンス違反の疑いがあることが判明したため、現在、外部弁護士等を交え、事実関係を調査中でございます。このため、事実関係等が確定するまでの間、一部タレントは活動を自粛することになりましたのでご報告いたします」と伝えた。
この発表はXで話題になり、「吉本興業」「コンプライアンス違反の疑い」などの関連ワードがトレンド入り。
「ヤバいな」「吉本興業のコンプライアンス違反ドミノ」「これから暴露ドミノが始まって干される芸人も何人か出そうだな」「大量に出てきそうですねー」といったコメントが上がった。
同事務所は対象となったタレントを明かしていないが、同日には所属タレントであるダイタクのトークライブ中止や後日出演予定だった公演の取りやめを発表。憶測が広がっている。
最近では、タレント活動をしていた中居正広氏が女性トラブル騒動を起こして芸能界を引退、フジテレビの会見直前には、パワハラ・セクハラ行為が発覚したフリーアナウンサーの生島ヒロシがTBSのラジオを降板・無期限活動自粛になるなど、不祥事を取り沙汰される芸能人が続出。業界全体に緊張が高まっている。
そのため、「フジの件もありますが、芸能界は荒れていますね」「ビクビクしている芸能人の方も沢山いそう」「フジテレビをきっかけにどんどんめくれてくるね」といったコメントも散見されたとSirabeeは報じている。
編集者:いまトピ編集部