【速報】17日、引退を発表
![マスコミ](https://ima.xgoo.jp/word/img/contents/4/60879.jpg)
柔道男子66キロ級元世界王者の丸山城志郎(31、ミキハウス)が17日、所属先のミキハウスを通じて現役引退を発表したという。
ミキハウスのホームページでは「【丸山城志郎選手】引退のお知らせ」と題し、
日頃よりミキハウスを温かくご応援いただき、ありがとうございます。
このたび、柔道の丸山城志郎が現役引退をいたしますので、お知らせいたします。
皆様、たくさんのご声援をありがとうございました。
【丸山本人からのメッセージ】
本日、2 月 17 日をもって柔道選手を引退することを決意いたしました。これまでたくさんの応援を本当にありがとうございました。
3 歳から柔道をはじめ、オリンピック優勝を目標として、日々稽古に励んできました。結果、その夢は叶いませんでしたが、どんなに苦しい時も闘い抜くことができたのは、いつも応援してくださった皆様のおかげです。非常に濃い柔道人生でした。ありがとうございました。
とのコメントを発表したとのこと。
丸山は同階級の五輪王者・阿部一二三のライバルとして知られ、五輪に出場することは叶わなかったが、世界選手権2連覇など、輝かしい成績を残したという。
また、2018年に結婚した妻はモデル、タレントやYouTuberとしても活動している丸山クルミ。丸山クルミのSNSには、美形すぎる長男が度々アップされているようだ。
今回の引退発表に、ネットでは
「五輪に出れず、苦しいこともあったかもしれませんが、とても素晴らしい柔道実績を残されたと思います。お疲れ様でした!」
「本当に好きな柔道家でした。オリンピックでの勇姿をみたかったけど。。。とりあえずお疲れ様でした。今後柔道界の発展に尽力していただけるとありがたいです」
「阿部選手と階級違いなら間違いなく金メダルだったろう。 師匠の穴井監督と同様に素晴らしい指導者になるでしょう」
「実力があったのにオリンピックには縁がなかった。お疲れ様でした」
「阿部との死闘は互角(かそれ以上)だった」
といったコメントが寄せられていると「エンタナビ」が報じている。
編集者:いまトピ編集部