2025/3/12 16:45

過去3年で6度目『マクドナルド』発表

マクドナルド

ハンバーガーチェーン「マクドナルド」が再び値上げする。過去3年で6度目となる今回の値上げでは、全メニューのうち4割が10~30円ほど引き上げられる。「マックフライポテト S」は190円から200円(税込み/店舗によって異なる)に、「チーズバーガー」は200円から220円に改定されるが、度重なる値上がりによってメニュー全体の価格が、割高な価格で品質にこだわりが強い「モスバーガー」や「バーガーキング」と同じ水準になりつつあるとして、SNS上では

<バーガーキング行こうよ高いように見えるけどクーポン使えば大差ない>

<マック行くならモスバーガー行こう もう値段変わらないし>

<(マクドナルドとモスバーガーは)同じ値段帯なのにクオリティ違うよ>

といった声があがっている。実際にマクドナルドの価格は、いまやモスバーガーなどと同じレベルになっているのか。また、マクドナルドは今回の価格改定と同時に、「マックフライポテト」M・Lサイズの特別価格での販売や、「ハンバーガー」とサイドメニュー、ドリンクMのセットを500円で発売すること、人気メニューを100円で購入できるクーポンを公式アプリ上で日替わりで配信することなどを発表したが、そこから透ける価格戦略とは何か。専門家の見解を交えて追ってみたい。

マクドナルドは2022年3月、9月、23年1月、7月、昨年1月に値上げを実施。今回の価格改定では前述のほか、「ハンバーガー」が170円から190円に、「チキンマックナゲット 5ピース」が260円から290円に改定される。

ちなみにバーガーキングのアプリ上では頻繁に実質値引きのクーポンが配信されており、また時間帯問わず提供されているセットメニュー「ALL DAY KING」では「フレンチフライ」とドリンクが付いた「BBQレタスバーガーセット」(550円)などが揃っている。

外食チェーン関係者はいう。

「マクドナルドはコーヒー類や炭酸飲料のSサイズを120円で買うことができ、『ハンバーガー』『チーズバーガー』、そして『マックチキン』『エグチ』などの『ちょいマック』シリーズは低価格といえます。逆にいえば、それ以外の商品はモスバーガーなどの競合チェーンと比べて価格的な優位性というのは、実はあまりないともいえます。味もマス受けを狙った無難なものが多いので、価格と味のトータルでみると、品質にこだわったモスバーガーや量が多くて個性的なバーガーが食べられるバーガーキングなどの他チェーンのほうが魅力的となってくるかもしれません。また、店舗内がマクドナルドほどの“激混み”にはなりにくいというのも他チェーンが選ばれる理由になるかもしれません。

マクドナルドの一番の強みは圧倒的な店舗の多さと立地にあり、そこは他のバーガーチェーンに対して大きな優位性を持っています。よって、もし近くにモスバーガーがあるのであれば、そちらを選択するという手はあるでしょうが、モスバーガーもバーガーキングも“どこにでもある”という状況ではないため、必然的にマクドナルドが選ばれるということになります。

このほか、毎年同じ時期に投入される『グラコロ』『てりたま』『月見バーガー』といった鉄壁の人気を誇る期間限定メニューを持っていることもマクドナルドの強さを支えています」

今回マクドナルドは値上げだけではなく、前述のとおり500円セット発売やクーポン配信などの各種取り組みも発表した。

「原材料や人件費、賃料の値上がりなどでベースとなる定価を上げざるを得ないという状況のなかで、単なる値上げのみだと客離れを招くリスクがあり、合わせ技でお得感のあるメニューやクーポンを投入することで、顧客の来店機会を創出し続けていくという戦略でしょう。過度に値下げキャンペーンを乱発すると、キャンペーンを実施しないと顧客が来なくなるという事態を招く恐れがあり、またマクドナルドは2000年代前半にハンバーガーを59円で販売するという極端な低価格戦略を打ち、安くないと買ってくれないという現象が起きて、その後の業績低迷につながった苦い経験を持っています。
そうしたリスクを十分に意識してか、今回のキャンペーンやクーポンもそこまで大きな値引きにはなっておらず、あくまでそれらを来店の契機として、店舗では一緒に高価格の商品も買ってもらうことで客数と売上を維持していこうという意図がうかがえ、その匙加減が絶妙なところをついているという印象です。

また、外食業界全体で価格が高くなっているなか、マクドナルドの価格は業界全体からみれば、まだ安いといえる水準なので、今回の値上げで顕著な客数の減少というのは起きにくいのではないでしょうか」(外食チェーン関係者)

とBusiness Journalは報じている。

マクドナルド値上げ→モスやバーキンと同じ価格水準?客離れ起こさない緻密戦略 | ビジネスジャーナルマクドナルド値上げ→モスやバーキンと同じ価格水準?客離れ起こさない緻密戦略 | ビジネスジャーナル

編集者:いまトピ編集部