EXIT・兼近大樹、ついに

ピンクヘアーがトレードマークのEXIT・兼近大樹が、16日放送の『ホンマでっか!?TV』(フジテレビ系)にレギュラー出演。生え際が後退していることが判明し、評論家からも「きてる」と評されてしまった。
同日のテーマは「髪の健康と美髪SP」で、美容や栄養学、頭髪医療の評論家がさまざまな解説を披露。髪の栄養を保つシャンプー法や脱毛予防に効く飲み物など、有益な情報が続々と飛び出していく。
植毛評論家の長井正寿氏は、髪のメカニズムやAGA(男性型脱毛症)について解説。
髪は「強い毛が残り、弱い毛が抜ける」ため、「生え際のラインがぼやけるっていうのが、典型的な(AGA)」などと語った。
画面には正常な生え際とAGAの生え際も表示されたのだが、これを見たりんたろー。は「かねち若干こうなってない?」「結構キテない? サイドのとこ」と相方の脱毛症が進んでいるのではと指摘。
兼近が前髪を上げるとカメラはズームになり、本人も「あ〜… だからここが… AGAの生え際」「典型的な生え方に見えるんですが、どうですか?」と後退を察して質問した。
長井氏は以前も兼近の頭皮を診断したことがあるそうだが、「ちょっとキましたね」とたしかに進行していることを指摘。
MCの明石家さんまは驚いて父・祖父の毛量をたずねたが、兼近は「誰1人ハゲてない…」と自分だけ後退していることを明かす。
そしてここで、「ピンクにしてるからじゃないですか? ブリーチで」と、ヘアカラーの影響かと長井氏に質問した。
しかし、長井氏は「ないです」ときっぱりで、さんまは「染め過ぎは関係ない!?」と驚きの表情に。
長井氏によると、髪の根元から先1ミリは細胞がすでに死んでおり、どれだけダメージがあっても薄毛には影響がないそう。ブリーチによって頭皮を火傷するようなことがない限り、「AGAとブリーチは関係ない」と断言したとSirabeeは報じている。
編集者:いまトピ編集部