注目女優!コスパ面でも超優秀『ドラマ』でも清純派の役が多く

5月14日発売の「週刊文春」では、第3弾は報じられなかったが、永野芽郁と田中圭との不倫疑惑の余波は収まったとは言えなそうだ。何しろ、永野がCM契約する企業が公式サイトから画像などを削除するなど次々対策を講じており、このままではCMの継続は難しい状態になってしまっているのだ。
「永野、田中ともに所属事務所が報道を否定していますが、企業の側からすれば、事実がどうかというよりも、好感度が下がったことが問題。全くの事実無根だったと信じさせられるような証拠が出てくるというなら話は別かもしれませんが、ツーショット写真が複数出ているので疑惑のイメージは消えない状況です」(民放関係者)
そんな中、広告代理店関係者の間ではすでに“永野の代役”探しが行われているという。
「単純に言えば、永野が抜けた商品分のCM出演者の空きが出るわけで、どの芸能人を入れ込むかを選定する作業が水面下で急ピッチで進んでいるようですよ」(前出・民放関係者)
必然、そうした芸能人たちの絶対条件となるのが男性トラブルを起こす可能性が極めて低いことだという。そんな中、現在でもCM業界で人気が高い2人の女優が注目されているそうだ。一人は芦田愛菜。芦田は子役時代からと芸能界のキャリアが長く、これまで熱愛報道をされたことが一度もない。さらに、慶應義塾大学法学部に合格し、今年は国連開発計画親善大使にも任命されるなど好感度が常に高いまま。
「芦田に関しては、今も多くのCMに出演していますが、国連開発計画親善大使に任命されたのが大きい。これは、そもそも芦田にする必要があるかどうかは別として、身辺調査もきちんとされている証拠とも言えますし、CM料金がそろそろ上がる時期だという情報もあり、その前に永野から交代させることができる今が、最後のタイミングという見方もありますよ」(大手広告代理店関係者)
そしてもう一人は芳根京子だという。
「男性関係については、噂レベルのものはあっても、熱愛報道は事実上皆無。ドラマでも清純派の役が多く、現在放送中の主演ドラマ『波うららかに、めおと日和』(フジテレビ系)でも、一途でピュアな主人公を演じて高評価です。永野より安い契約料でしょうから、コスパ面でも超優秀な人材として企業からも注目されています」(前出・大手広告代理店関係者)
永野には、不倫疑惑を耐え抜いたしたたかな女優としての新たな模索をしていく時が来ているのかもとアサジョは報じている。
編集者:いまトピ編集部