2025/7/26 14:56

くりぃむしちゅーの...発覚「告発される可能性」

くりぃむしちゅー

くりぃむしちゅーの上田晋也と有田哲平、マツコ・デラックス、有働由美子が、所属していた『ナチュラルエイト』を退社し、新事務所『チャッターボックス』(おしゃべりなやつらという意味)を設立したことが明らかになった。このニュースは、テレビ界に大きな波紋を広げている。実は、この事務所の後見人として名前が取り沙汰されているのが日本テレビだ。

「新事務所の立ち上げに、くりぃむしちゅーが出演する『しゃべくり007』や、マツコがMCの『月曜から夜ふかし』のスタッフが親身になって相談に乗ったんです。日テレの支えがなければ、今回の立ち上げはなかったかもしれない」(芸能プロ関係者)

そもそも『ナチュラルエイト』を退社した理由は、一部週刊誌でも報じられていた、前社長O氏による金銭トラブルが原因だった。

「事務所からもらっている収入の割に、税金がバカ高いことに上田と有田の2人が気付いたんです。時を同じくして税務調査が入った」(放送作家)

昨年12月、O氏による使い込み疑惑が発覚する。くりぃむしちゅーらが真相を問い質そうとした矢先、O氏は社長を辞任。姿をくらませた。
その後の調査の結果、O氏による使い込み額は7億円以上になることが発覚した。
「2009年9月、くりぃむしちゅーはO氏に引き抜かれる形で『ナチュラルエイト』へ移籍した。どうやら、中抜きはその頃から始めたようです。
古典的な手口で給料明細に明記するギャラを大幅に減らし、そこからマネジメント料を抜くわけですよ。
途中からマツコや有働も加わったことで、中抜き額は倍増したようです。
都内一等地の高級マンションを一棟購入したり、一部を親族の名義にするなどやりたい放題。常に高級ブランドを身につけていて、頻繁に海外にも出かけるなど金遣いが荒いことで有名だった」(キー局幹部)

また、こんな話も…。

「常に500万円以上の現金を持ち歩いており、所属タレントらがスタッフと食事に行くと聞くと、財布から十数万円を現金で渡していた。
しかし、よくよく考えたらタレントが必死になって稼いだギャラの一部だったわけです」(芸能プロ幹部)

今後、このO氏をめぐっては、背任横領で告発される可能性も浮上している。
当然、くりぃむしちゅーやマツコ、有働らも告発に名を連ねるのかと思いきや…。

「4人は何もアクションを起こさないというんです。なんでも『中抜きはあったかもしれないが、現在があるのは、間違いなくO氏のおかげだから』という理由だそうです」(日本テレビ関係者)と、週刊実話WEBが報じた。

くりぃむしちゅー新事務所設立に日本テレビの影 前社長の豪遊と金銭トラブルの実態/サマリー|週刊実話WEBくりぃむしちゅー新事務所設立に日本テレビの影 前社長の豪遊と金銭トラブルの実態/サマリー|週刊実話WEB

編集者:いまトピ編集部