2025/9/23 13:23
『中日ドラゴンズ』確定...いよいよか

中日ドラゴンズの5年連続Bクラスが確定した。井上一樹監督の1年目のシーズンは残り6試合になったところで60勝75敗2分、借金15と悲惨な数字が並んでいる。前監督の立浪和義政権だった2024年の最終成績は借金15だった。昨年と変わらず敗戦を重ね、チーム打率と得点はセ・リーグワーストなのである。
地元マスコミ関係者が言う。
「声が大きい井上監督になり、発信力は高まりました。しかし、何か変わったかといえば、特にない。打てないままで、フロントにも問題を抱えています。加藤宏幸球団社長は選手に高圧的で悪評が立ち、朝田憲祐球団本部長はプロ野球界ではほぼ素人で、トレードのひとつもまとめられない状況。とても戦力を整えられる形にはなっていません。ファンや地元経済界から強い不満が高まっており、来年もBクラスならば井上監督の退任はもちろん、フロントが一掃されることになるでしょう」
来年は球団創設90年のメモリアルイヤー。バンテリンドームはリニューアルされ、ホームランテラスが新設される。フェンスは低くなり、左中間、右中間が6メートル狭くなる。
とはいえ、前出の地元マスコミ関係者は、
「打たなければ戦えません。近年、まともに戦力補強ができない点が、低迷を招いています。朝田球団本部長の後任候補には、球界にコネクションがあるOBの山崎武司氏や福留孝介氏を編成トップのGMとして推す声が高まっています」
来年も変わらない成績ならば、いよいよ球団大改革が行われることになりそうであるとアサ芸プラスは報じている。
編集者:いまトピ編集部