『ガスト』一流シェフ大絶賛「すごいメニュー」

今月8日放送の『ジョブチューン 〜アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)では、超一流料理人によるジャッジ企画に、ファミリーレストランのガストが登場。
審査員たちがとくに大絶賛した「あるメニュー」が注目を集めています。
従業員イチ押し第3位として登場したのは、「ガストスマッシュバーガーポテトフライ付き」(999円・税込)。
最大のこだわりは、注文を受けてから店内の鉄板でパティをスマッシュしていること。
スマッシュとは、パティを鉄板に押し付けるようにして焼く本場アメリカで人気の焼き方で、余分な脂や水分が抜けることで肉の旨味が凝縮され、肉肉しくカリッと香ばしいパティに仕上がるといいます。
全粒粉を加えたバンズに、国産ケールとトレビスという味の濃い野菜が味のアクセントになっており、ソースも2種類かけられています。
結果は7人の審査員全員が「合格」を上げ、フレンチレストラン・ルカンケの古屋壮一シェフは「ハンバーガーってすごく難しいんです。ファミリーレストランでこれだけの色んな種類のお料理をやりながら、ハンバーグをスマッシュするという発想が普通はない(笑)」と思わず笑顔に。
味だけでなく「(焼くときは)つきっきりでしなくちゃいけない。それはハンバーガー専門店の仕事であって、それを1,200の店舗でブレのないように出すのは、我々も同業者として『どうやってやってるの?』って感じました。すごいと思います」と、店舗のオペレーションも称賛しました。
フレンチレストラン・タンモアの田中いずみシェフも「すごく美味しかった。口のなかの水分量がとてもちょうどよい」と絶賛。
「もし、みずみずしいレタスやトマトが入っていたら違った。ケールだからお肉がジューシーに感じる。全部のパーツに意味があって計算されている、すごいなと思いました」「どんどんケールを全面に出すべき!」と、野菜とのバランスも評価していました。
放送後はネット上でも「ガストのハンバーガー美味しそう」「この価格でここまでこだわり持ってやってるって本当に凄い!!学生時代にお世話になってたけど最近行ってなかったから絶対行こう!!」と多くの反響が。
ミーハーな筆者も「ガストスマッシュバーガーポテトフライ付き」を注文しましたが、本当にお肉の存在感がスゴい…! ケールの苦みも絶妙なアクセントになっていて、お酒とも合いそうな大人の本格グルメバーガーという印象。
ポテトにはケチャップなどをお好みで追加購入できますが、筆者としてはハンバーガーと一緒にそのまま味わうのがオススメです!
これまでガストでハンバーガーを食べたことがない人も、ぜひ一度味わってみては。としらべぇは報じた。
編集者:いまトピ編集部
