アウトドアブームは落ち着いているが、「キャンピングカー」人気は続くのか
(ITmedia ビジネスオンライン) 2024/03/04 07:37
日本のアウトドアブームは最近、落ち着いてきたようだ。
アウトドア用品メーカーとしてトップブランドといえるスノーピークの純利益はわずか100万円と、赤字には転落しなかったものの見るも無残な状態に陥っている。それは、競合の多さによる収益の低下もあるが、ブームが落ち着きつつあることも示している。
ソロキャンパーの減少が、全体としてのブームの衰退に影響を与えているのも間違いない。ソロキャン女子の漫画やインフルエンサーの影響によって、急速に増えたソロキャンパーだが、急速に増えたということは数回の経験で満足したり、自分には合っていないと気付いたりして、他の趣味へと移行する人々もいるのだ。