街中に溢れていた「タピオカ屋」はどこに消えたのか…「一過性のブーム」でも収益を生み出す"すごい仕組み"
(プレジデントオンライン) 2024/04/18 10:15
PRESIDENT Online 掲載
ビジネスで時代の変化に対応するにはどうすればいいのか。税理士の菅原由一さんは「タピオカ屋のビジネスモデルが参考になる。成功したタピオカ屋は、出店にかかるコストを徹底的に抑えることで、短期で利益を回収した。そして、ブームが去ったあとはすぐに撤退し、次のビジネスに乗り換えている」という――。 ※本稿は、菅原由一『タピオカ屋はどこへいったのか? 商売の始め方と儲け方がわかるビジネスのカラクリ』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。