生活相談員に「攻撃」多数 3割弱が退職や休職考えた
(共同通信) 2024/04/12 04:42
消費生活相談員に攻撃的な態度を取ったり、一方的に話し続けたりする「対応困難者」と呼ばれる相手に関し、国民生活センターが、相談員側の受ける負担を調べた報告書を公表している。対応困難者を原因として退職や休職を「考えたことがある」と答えた人が3割弱いることも判明。相談員経験者は「相談に来る大半は応対にも問題のない人だが、相談員がストレスをためない対策を取るべきだ」としている。
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消費生活相談員に攻撃的な態度を取ったり、一方的に話し続けたりする「対応困難者」と呼ばれる相手に関し、国民生活センターが、相談員側の受ける負担を調べた報告書を公表している。対応困難者を原因として退職や休職を「考えたことがある」と答えた人が3割弱いることも判明。相談員経験者は「相談に来る大半は応対にも問題のない人だが、相談員がストレスをためない対策を取るべきだ」としている。
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