劇場版『名探偵コナン』の27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』が、2024年4月12日に公開される。このたび本作より、星のモチーフをキャラクターが身に纏った「五稜星(みちしるべ)ビジュアル」がお披露目。さらに、劇場版オリジナルキャラクターのキャストを松岡禎丞、菅生隆之、中博史、高野麻里佳、銀河万丈が務めることも明らかになった。

『名探偵コナン 100万ドルの五稜星』の舞台となるのは北海道・函館だ。とある財閥の収蔵庫に、“月下の奇術師”の異名を持つ怪盗キッドから新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀を狙うという予告状が届く。ビッグジュエルと呼ばれる宝石を追い求めるキッドが、なぜ函館にある刀を狙うのか。
そして、その犯行予告当日。函館で開催される剣道大会のために現地を訪れていた西の名探偵・服部平次とコナンがキッドの変装を見破り追い詰めるも、そこに刀に関係する殺人事件や、キッドの命を狙う謎の剣士の影も迫る。恋も事件も波乱の展開が待っていること間違いなしの、天下分け目のお宝争奪バトルミステリーがいよいよ開幕する。

このたび、本作のタイトルにも入っている星のモチーフを身に纏った、コナンをはじめとするメインキャラクターたちの「五稜星ビジュアル」が公開された。主人公の江戸川コナンや、本作のメインキャラクターである服部平次、怪盗キッドをはじめとした9人が描き下ろされた。本作のイメージカラーである深緑を入れたコーディネートに、タイトルにも入っている“星”をあしらったスタイルで決めるキャラクターたちは、プロモーション・グッズ用に描き下ろされた、本編にも出てこない激レアなビジュアルだ。

本作では平次と和葉の恋の行方も見どころのひとつ。このビジュアルでは一足先に、ボタンが星の形になっている白シャツ・深緑のボトムスを留める白いベルト・星が散りばめられた足元のワンポイントなど、ほぼペアルックのような恰好になっている。これは劇場版での進展を意味するのか、期待が高まるばかりだ。
一方で、平次&和葉よりも先に恋を成就させた新一&蘭も、先輩カップルらしく胸元に同じ星型のネックレスをしているなど、細部まで見るのが楽しいこだわりが詰まっている。また、正装である白タキシードはそのままに、星のマークがついたトランプを手にして不敵に笑う怪盗キッドや、大人顔負けのクールさでワンピースを着こなす灰原哀、さらにシンプルながらもスタイリッシュなコーディネートを見せる紅葉・伊織の姿もある。普段とは違う、オシャレな格好で決めたキャラクターたちにも注目してみたい。

さらに劇場版でカギを握る、日本刀にかかわる劇場版オリジナルキャラクターと演じる声優キャストも明らかになった。居合いの達人であり、剣道大会の会場で和葉と出会う大学生・福城聖役は松岡禎丞が務める。また、聖の父親で重い病を患いつつも刀への造詣が深い福城良衛役を菅生隆之、怪盗キッドが刀を盗むために予告状を出した斧江財閥の現当主である斧江拓三役を中博史が担当する。


そして、土方歳三(CV.津田健次郎)が持っていた星稜刀について詳しい巫女・吉永神子役は高野麻里佳が演じる。胸に十文字の切り傷をつけられた殺人事件で捜査線上に浮かびあがる、アジア一帯で武器商人として活動し、“死の商人”と呼ばれる日系アメリカ人の男ブライアン・D・カドクラ役で銀河万丈も名を連ねた。今年の劇場版『名探偵コナン』の世界をより色濃く彩る、総勢5名の実力派声優陣演じるキャラクターの活躍にも期待が高まる。

劇場版『名探偵コナン』の27作目となる最新作『名探偵コナン 100万ドルの五稜星(100まんドルのみちしるべ)』は、2024年4月12日に公開される。今後のさらなる続報を楽しみに待ちたい。





作品概要
タイトル:『名探偵コナン 100 万ドルの五稜星(みちしるべ)』
原作:青山剛昌 「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:永岡智佳
脚本:大倉崇裕
音楽:菅野祐悟
キャスト:
高山みなみ(江戸川コナン) 山崎和佳奈(毛利蘭) 小山力也(毛利小五郎)
山口勝平(怪盗キッド) 堀川りょう(服部平次) 宮村優子(遠山和葉) 他
スペシャルゲスト:大泉洋
主題歌:aiko「相思相愛」(ポニーキャニオン)
アニメーション制作:トムス・エンタテインメント
製作:小学館/読売テレビ/日本テレビ/ShoPro/東宝/トムス・エンタテインメント
配給:東宝
公開:2024年4月12日(金)
(C)2024 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会