「頂き女子りりちゃん」を名乗り、男性の恋愛感情につけ込んで金銭をだまし取った罪などで懲役9年、罰金800万円の判決を受けた渡辺真衣被告(25)の獄中日記が3日に更新された。判決を受けて「理不尽人生全部飲みこんで、私絶対幸せなっちゃうから」などと心境をつづっている。

 獄中日記は、X(旧ツイッター)アカウント「りりちゃんはごくちゅうです」で公開。渡辺被告を支援するフォトグラファーが管理している。

 3日の投稿では、4月28日に書かれたものを公開。「判決を聞いてからもう6日経つ今だけど、判決聞いたあの日からずっと放心状態」「私は、懲役を受けていくにあたって、今までの日々と同様、1つ1つに意味をつけられるように、全身で毎日を感じて生きていく」などと心境を記した。

 一方で「なんでなんでなんでなんでなんでなんで、なんで中学生の時私が助けを求めたときは、助けてくれなかったくせに、あの男(父親)に罰を与えなかったのになんで、生きるの苦しくてもうだめでもなんとか、自分のこと信じて一人でやってきたのに、お前ら一体誰なんだよって。笑っちゃう。理不尽人生全部飲みこんで、私絶対幸せなっちゃうから。ね」と、今の状況に対する不満とも受け取れる記述も見られる。

 渡辺被告の弁護側は名古屋地裁の判決を不服とし、1日に控訴した。